________________________________________________________________________

ラーメンにコショウかけます?

今日の昼、1杯500円のラーメンを食べました。
ramen1310.jpg

ごく普通の、とても標準的なスープで、とても標準的な具の入った
標準クラスのラーメンを食べようとしたら、右横から、プ~ンと
コショウの香りが漂ってきました。

カウンター席の、僕の右側のお客さんが、ラーメンにコショウを
かけたのでしょう。

何だか、久しぶりにコショウの香りを嗅ぎました。

そう言えば、僕は、ここのところずっとラーメンにコショウを
かけたことがありません。

10代の頃は、インスタントラーメンにやたらとコショウをかけて
食べていましたが、その頃に観た、あるテレビ番組の中で、

  ラーメンにコショウなんて
  かけちゃダメだよ!
  コショウのせいでスープ本来の
  味が壊れちゃうから!

と、有名な男性タレントの人が言っていたのを聞いて、

  なるほど…

と思い、それ以来、コショウをかけるのをやめました。

今も多くのラーメン屋さんには、カウンターやテーブルにコショウが
置いてありますが、ラーメンにコショウをかけて食べる人って、
どれくらいいらっしゃるんでしょうね?

まぁ…、みそラーメンや豚骨ラーメンにコショウかける人は少ないと
思いますが、しょうゆや塩系のスープですと、コショウをかけて
食べる人、今も多いんでしょうか?

僕は、ラーメン屋さんへ行くことが少ない方ではないと思って
いますが、最近、コショウをかけている人、あまり見かけなく
なったと思っています。

昔はラーメンと言えばコショウ!って感じで、運ばれてきた
ラーメンを見るや真っ先にコショウをパパッとかける人が
とても多かったような気がしますが…。

そんな頃に比べ、コショウをかけずに済むスープのラーメンが
増えたのか…、

それともスープ本来の味を味わおうと言う人が増えたのか…、

で…、

コショウの香りを嗅いで、僕はラーメンをほぼ食べ終えた頃、
スープにコショウをパッと一振り、かけてみました。

そのスープをゆっくり飲んでみると…、

ちょっと懐かしいような味わいになって、こうして途中で
味の変化を楽しむためにコショウを使うのもアリだな…、と
思いました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました