________________________________________________________________________

軽自動車のメリットいろいろ

勤め先の事務所でパート従業員の女性、Wさんが自動車を買い替える
予定だが、軽自動車にした方が良いか迷っているようでした。

もう一人のパート従業員のKさんが、

  そりゃ、軽の方が維持費安いし、
  コンパクトだから運転しやすいわよ!

と言うと、Wさんが、

  そうよね!
  でもさぁ…、軽だって
  新車で買うと100万円
  超えちゃうでしょ?

と言って迷っていました。

そうなんですね~、最近、軽自動車って案外、高くなってますね~。

ま…、その分、いろいろな快適装備が付加されていると言われて
いますし、燃費もさらに向上しているそうです。

  新車でなくちゃダメというわけじゃなきゃ、
  中古を物色してみれば?

僕が、Wさんに言うと、

  うん、どうしても新車じゃなきゃ…って
  わけじゃないから、中古でもイイんだけど…
  それより、軽って、どんなメリットがあるの?

と聞いてきました。

現在、Wさんの愛車はカローラで、もう10年以上乗っている
そうです。

これまで軽自動車に乗った経験はないのですが、周囲を見渡せば、
みんな、軽に乗っている人が増えてきており、自分も今度は
軽にしようかと考えているわけです。

そこで、軽自動車のメリットですが、Kさんが言った通り…、

何と言っても税金、保険などの維持費が安いこと!

高速道路も安く利用できます。

それに車体がコンパクトだから、少々せまい道路でも対向車と
すれ違うことが出来ますし、Uターンも楽勝です!

燃費だって悪くありません。今はリッター30Km以上なんてのも
ありますね。

車庫証明が要らないということもメリットになるかも知れません。

そんなことをWさんに話してから、一方で、デメリットについても
話しました。

それは、軽自動車として排気量制限がありますから、それによる
パワー不足です。

上り坂を走ると、特にパワーのなさが痛感できます。

それとシートが小さいせいか、長時間乗っていると、疲れやすい
ことですね。

ま…、市街の道を普通に走っている分には、全然、支障ありません。

  今じゃ、軽自動車のシェアは4割ぐらいで、
  デメリットよりメリットに強く魅力を
  感じる人が多いってコトじゃない?

そう言うと、Wさんが、うんうん!と頷き、

  70万円ぐらいで買えないかな~?

と言うので、

  それだけあれば、充分っすヨ!
  ちなみにオレが乗ってる軽、
  中古で23万円だった。
  探せば10万円台でも買えるよ!

と、僕が言うと、今度はKさんが、

  でもさぁ、あまり安いのも…
  ちょっとねぇ…、
  事故車だったら嫌じゃない?

と言いました。Kさんは軽自動車に乗っていますが、4年前に新車で
購入したそうで、

  ムリじゃなければ新車で買って、
  それを長く乗るのが一番だと
  思うわ。

そんなアドバイスもしていました。

いずれにしても、軽自動車のシェアは拡大しているようで、僕自身、
軽自動車に乗ったら、そのメリットに魅せられ、次に買う時も軽で
イイと思っています。

軽は日本独特の自動車規格で、例のTPPで批判されているようですが、
こんなメリットのある自動車こそ世界に推し進めるべきだと思います。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました