________________________________________________________________________

おいしいコメは、どれ?

おいしいコメ、食べてますか?

おコメは毎日食べるものですから、そりゃ、おいしいのを
食べたいですね。

また、毎日食べているからこそ、味の違いにも敏感になり
ますね。

…ってホントか?

と思うような事件がありましたね。。。

秋田のおコメと言えば、あきたこまち!

全国的にも有名ですし、おいしいコメと言う評判も高いと
思います。

そんな秋田のあきたこまち…、多くのお客さんに喜んで
いただけるだろうと思って販売していた米穀店の店主…、

ところが、数人の客から、

  あんたンところで買った
  あきたこまち…、
  アレ、あんまりウマくないナ~。

とか、

  秋田のあきたこまち…、
  アカンで、あれは!
  はっきり言って、まずいワ~

なんて声があがりまして。。。

  えっ?!
  ホンマでっか?
  秋田県産のあきたこまちでっせ!
  あきたこまちって言うたら、
  おいしいコメと評判でんがな…

予想外の不評に驚く店主。。。

この店主ご自身も、あきたこまちの味がお気に入りで、自ら太鼓判を
押して売り込んでいたのに…。

とは言え、商売ですから、お客がまずいと言えば、別のコメを
売り込まなくちゃなりません。

そこで、今度は宮城と岩手から、ひとめぼれを仕入れることに
しました。

ひとめぼれ…、これも名の通ったおいしいコメですね。

で…、これらを宮城県産ひとめぼれ、岩手県産ひとめぼれとして
そのまま売れば、何の問題もなかったわけですが…、

どうしても、あきたこまちに執着していたいのか、この店主、
これらのひとめぼれを、秋田県産あきたこまちと偽って販売しま
した。

ま…、店主としましては、あきたこまちへの執着だけでなく、
この辺りのお客には、ひとめぼれはまだ馴染みが薄いから…と
いう懸念もあったのかも知れません。

  いらっしゃいませ!
  同じ秋田県産のあきたこまちですが、
  生産元が、前のとは違います。
  どーぞ、召し上がってみてください!

とか言って売り込んだんでしょうか?

そうして売ったあきたこまちを食べたお客たちは、

  うんうん!
  やっぱり、秋田県産のあきたこまちや!
  ウマかったで!

  今度のあきたこまち…、
  ホンマ、おいしかったワ~

と喜んでいたとか。。。

結局、農林水産省によるコメのDNA検査で偽装が判明してしまい、
店主は改善指示を受けました。。。

後日、役所に対して店主が語ったところでは、

  客からクレームがありまして、
  自分がおいしいと思ったコメを
  入れて、それを自分の好きな
  銘柄の袋に入れて売りました。
  表示に対する認識が甘かったです…。

とのこと。

  甘過ぎるワっ!!

役所の人から大きな声で、そう言われたとか。。。

本物のブランド米をマズイと言われ、そのブランド米に執着する店主が
別のブランド米を偽装して、偽ブランド米を食べた客がウマイと喜び、
やっぱり自分の好きなブランド米はウマイだろうと喜んだものの、
偽装がバレて、何で、こんなコトしたのか…、

ややこしい事件でしたね。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました