________________________________________________________________________

立ち食いそばと言えば…

今日のお昼は、手っ取り早く、立ち食いそばで済ませました。

立ち食いそばと言えば、かき揚げそば…、

かき揚げそばは、立ち食いそばの代名詞…、
soba_tatigui1308.jpg

僕は、立ち食いそばと聞くと、かき揚げそばが真っ先に頭に
浮かびます。

ここの立ち食いそば屋さんでは、かき揚げそばではなく、
「天ぷらそば」とメニューに書かれていましたが、たいていの
立ち食いそば屋さんでは、かき揚げそばと言わずに天ぷらそば
と言うようです。

で…、このかき揚げの天ぷらそば…、

これが立ち食いそばの中で、最も似合っていると言いますか、
型にハマってると言いますか…、

もちろん、中には、

  立ち食いなら、かけだヨ!
  かけそば!

と言う人もいるでしょうし、

  いやいや、たぬきでしょ!

と言う人もいると思います。

  やっぱり月見ですナ…
  立ち食いには月見です!

と言う人だっているでしょう。。。

でも、僕が見る限りですと、立ち食いそば屋さんでかき揚げ
そばを食べてる人が一番多いような気がします。

まぁ…、かき揚げそば(天ぷらそば)が、最も食べ応えがある
と思われているとか、最も旨いからと言うこともあると
思いますけど、やっぱり、立ち食いという場面に、最も
ぴったりなんだと思いますよ。

立ち食いで、かけそばでは侘し過ぎる…、たぬき…、これなら
少し体面が整う…、

でも…、でも、まだ寂しい。

ここはもう一声!そうだ!かき揚げ(天ぷら)だ!

これなら世間体も悪くないし、贅沢だとイヤミ言われるほど
でもないし…、って感じじゃないでしょうか?

このかき揚げに生卵をつけると、たちまちイヤミなヤツだと
思われるンですね、コレが。。。

  こいつ、エラそうに…、
  贅沢しやがって…!

とか思われるんじゃないかと思い、つい食券のボタン押すのを
遠慮しませんか?

そう言うわけで、僕はつつましく、480円のかき揚げそばを啜り、
つゆを飲み干し、静々と片手でのれんを上げて、お店を出て
いきました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

コラージュホワイトピール


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました