________________________________________________________________________

温玉そばのイイところ

今日は現場近くに立ち食いそば屋があったので、そこで食べました。

はじめは月見そばを食べようと思っていたのですが、券売機の
「月見そば」のボタンの隣に、「温玉そば」というボタンがあり、

  温玉か…
  よし、こっちにするか!

と言うわけで「温玉そば」に決めました。

月見そばは450円ですが、温玉そばは500円です。

50円高いですが、僕はその時、無性に温玉が食べたくなったので、
迷うことなく「温玉そば」のボタンを力強く押しました。

力強くボタンを押した割には、ハラリ…と頼りなく食券は落ちて
きました。。。

で…、これが温玉そばです。
soba_ontama.jpg

天かすがサービスで乗っかっています。

とても嬉しく、頼もしいサービスだと思います。

この天かすによって、コクのあるそばつゆが味わえるのです。

立ち食いそば屋の中では、極めて良心的なサービスだと思います。


ところで、月見そばは生玉子ですから、最後まで玉子をつぶさずに
とっておこうと思って、そばを啜り、つゆを吸ってアレコレして
いると、いつの間にか玉子がつぶれていたり、途中で玉子をつぶし、
そばに絡ませようとしても、つるりと逃げてしまったり…、

こんな具合に生玉子は思い通りに行かないのですが、温玉は
自分の思い通りに行きます。

まず逃げない!

ちゃんと箸で捕えることができます。

箸で温玉を割っても、黄味がアチコチに流れ出ない!

自分が食べたい分だけ箸でつまんで食べられます。

濃厚な黄味の味が堪能できます。

月見そばに比べ、温玉そばは圧倒的にストレスが少ないです。

ま…、50円高いだけあって、温玉は月見より扱いやすくて
玉子を食べているという実感性も高いわけです。


但し、黄味の風味が溶け込んだそばつゆを味わうことはできません。

僕は、急にそんなそばつゆを吸ってみたくなり、

  よし、明日は月見そばだ!

もう明日の昼食を決めてしまいました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました