________________________________________________________________________

和子、幸子、洋子…女社長ってスゴイ

和子、幸子、洋子…

それに裕子に京子、恵子…

いずれも女性の名前ですが、コレ、女社長に多い名前だそうです。

東京商工リサーチが発表した日本の女社長の集計結果によるものですが、

  1位 和子 3831人
  2位 幸子 3165人
  3位 洋子 3084人
  4位 裕子 2246人
  5位 京子 2107人
  6位 恵子 2033人

…こんな感じで、女社長の中で最も多い名前は「和子」で3831人
いらっしゃるそうです。

それにしても、上位は全て“子”の付く名前ばかり…。

推察致しますと、50代以上の女社長が多いように思われますね。

ちなみに全国平均では女社長の割合が10.7%ということで、前年比で
0.3ポイント上昇したとのことです。

10社に1社は女社長が経営しているってコトになりますから、思ったより
高い割合だという印象を受けました。


女社長が経営する会社の業種を見ますと、宿泊、飲食、介護、教育などの
サービス業が約40%と最多で、小売業が約16%、不動産業が約14%という
順になっています。

それにしましても、業種や規模の大小に関わらず、ひとつの会社を経営
して行くことって精神的に大変だと思います。

それを女性が果たしているのですから、ホント、女社長ってスゴイです!

それに比べて、ウチの悪妻は…。

ま…、悪妻のコトは置いといて…、

一般的に男性より女性の方が、精神的に細やかで隅々にまで目が届く
ヒトが多いみたいですから、女社長が経営する会社は堅実で、しかも
満足度の高いサービスを提供する会社が多いかも知れませんね。

こうして業績を伸ばして、さらなる躍進を遂げていく…、そんな
女社長の経営する会社は多いのかも知れません。


細やかで隅々にまで目が届く…、
 
それに比べて、ウチの悪妻は…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
タグ:女社長 経営
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました