________________________________________________________________________

家メシ、家呑みのススメ

家メシ、家呑み…って言葉、ここのところ、すっかり
お馴染みになりましたよね。

でも、本来、食事や飲酒は自宅で…というのが基本スタイル
だったのでは?

外食産業が隆盛した時代があり、今でも新しい飲食店が
開店したかと思えば、一方で閉店するお店もあったり…、

ま…、それの繰り返しが、ずっと続けられているようですが、
多過ぎるんじゃないか?…って思うことありませんか?
飲食店の数が…。

しかし、多過ぎるおかげで価格競争が起きて、激安店も
生まれて来るわけで、僕にとっては助かっているんですけど。。。


で…、

家メシ、家呑みの話ですが、元々、口の中に入れて、体内で
消化、吸収される食べ物は、なるべく安全な素材で、食べて
いる時に、はっきりと素材の味、調理方法がわかって、
安心した気分で味わいたいものですよね。

お酒だって、誰にも気を遣うことなく、ゆったりとした
気持ちで飲みたいです。

そんなことを最も実現できるのが家メシ、家呑みであり、
自分の最も信頼できる身近な人が作ってくれた、または、
自分自身が作った料理を食べ、安らいだ気分でお酒を楽しむ…、

そう…、

演出性豊かな内装、照明、BGMはありませんし、こだわり感の
あるテーブルセットや食器もないですが、それ以上に安らぎ、
安心があるはずです。

もちろん、外で飲み食いした方が楽しめると言う方もいらっしゃる
でしょうけど、僕は、お金持ってないせいもあるんですが、
絶対、家メシ、家呑みです!

ウチの悪妻の超過激とも言える手抜き料理でも、周りに気遣いを
することなく、自分のペースで好き勝手に食べられるんで、
自宅で食べるのが一番だと思ってますし、安い酒しか飲めませんが、
飲めばイイ気分になって、眠たくなれば、即効で寝ることが出来る
ので、外で飲むより、断然、自宅で飲む方がイイと思ってます。

まぁ…、繰り返しになりますが、お金がないせいもあるんですが。。。


僕は普段、昼食は外食に頼っていますが、本当は悪妻が毎日、
弁当を作ってくれたら、そちらを選びます。

余計なお金使わないで済みますからね。

ただ残念ながら、悪妻は弁当を作ることを面倒だと思っており、
時には、外食することができないような現場で仕事する場合、
弁当を作ってくれと頼むと、実に面倒臭いと言うことが
ありありと分かるような弁当を持たせてくれます。。。

それでも、何も食べないよりマシですがね。。。

ところで、何でこんな話をするのかと言いますと、実は
ウチの悪妻は料理をすることが好きではなく、それでいて
食べることが大好きで、昼食時にはママ友と外食して舌鼓を
打っていることも少なくないようで、そんな風習を少しでも
改めてほしいと思い、今、書いた内容を耳障り良く悪妻に
説き聞かせてみたのですが…、

  そう言うけど、毎日料理作る身になってよ!
  いろいろ大変なんだから。
  それじゃ、これからは晩ごはんのおかず
  作ってくれるの?

と、まったく可愛げのないコトを言い出す始末でして…。

  ったく…、手抜き料理のくせに…、
  オメーが外で働いているんなら
  オレだって、朝の味噌汁とか
  晩のおかずの一品でも
  作ってやろうって気になるけどヨ!
  オメー、自称専業主婦なんだろ?
  それなのに何がおかず作ってくれだ!
  ふざけんな!このタコ!

そんな叫びを喉元で抑え、僕は、

  大変だと思うけど、オレが晩ごはんの
  おかずを作るわけにはいかないだろ。
  そんな時間ないし、料理だって
  それほど知らないし…

と、曖昧に答え、激安のウイスキーをロックで飲むのでした。。。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました