________________________________________________________________________

笹やん ボヤキ節

午後2時…、バイト先の冷凍食品センター。

商品の出庫作業も一段落して、やれやれ、ちょっと休憩でも
しようかと言う雰囲気になった頃、センター長がやって来て、
笹やんに向かって、

  笹○!
  DとEのロケーションの商品、
  全然整理されてないゾ!
  何やっとるんだ!?
  出庫ミスの原因になるだろ!
  ちゃんと整理して格納しとけよ!

大きな声で、そう言いました。

すると笹やん、困り果てたような顔つきで、

  だって手が回らないじゃんねぇ…
  こんなに担当箇所増やされたら

と、センター長に言い返しました。

先月、笹やんは、センター内で実施している改善活動の
リーダーの役目を、別の社員であるイトーさんに、
ものの見事に振ってしまいました。

でも、その代り、イトーさんは改善活動のウエイトが
増えるからと言うことで、センター長が笹やんに、
これまでイトーさんが担当していた一部のロケーションの
商品管理を任せることにしました。

これは笹やんにとって想定外だったようです。。。

元々、商品管理がイイ加減で、ちょくちょくセンター長から
叱られているのに、さらに担当を増やされ、ますます
ずさんな管理状態が目立つようになったみたいです。


  オマエ、特にDの商品は
  回転が速いモノが多いから、
  入庫も頻繁なんだゾ!
  ボヤボヤしとると、ロケーションが
  ぐちゃぐちゃになって
  収拾つかなくなるゾ…って、
  オレが前から言っているにも拘わらず
  オマエ、何で気を配らんのだ!

センター長が注意すると笹やんは、

  そりゃ分かってるんですが、
  とにかく手が回らないんで…

本当に困り切ったような顔でセンター長に訴えます。


  手が回らん、手が回らん…って
  別にオマエ、一人でやれと
  言ってるんじゃないんだから、
  バイトに指示してやらせりゃイイだろ!
  そのためにバイトを何人も
  雇っているんだゾ!
  上手にバイトを使って、現場を回して
  行けって何回も言っとるにも拘わらず、
  オマエ、現場管理が出来とらんじゃないか!

  だって、よく動くバイトが少ないじゃんねぇ、
  オレの手元のバイトは…
  なかなか言うこときかなくて…

  動かないバイトを動くように
  指示するのが現場管理の仕事だろ!
  オマエの指示の仕方にも問題が
  あるんだゾ!

  指示はちゃんとしてますよ。
  とにかく言われたことが
  出来ないヤツが多いんですよぉ~

  だったら出来るようになるまで
  指示しろよ!
  バイトを上手く使うには正確に
  指示を伝えることだって
  前から言っとるにも拘わらず、
  オマエ、適当なことばかり言ってるから
  バイトが育たないんだゾ!

度々の“にも拘わらず攻撃”をセンター長から浴びせられ、
言葉を詰まらせる笹やん。。。


  とにかくバイトの指示の話はイイから、
  ロケーションの商品整理、早くやれよ!
  放っておくと、賞味期限の先入先出が
  出来なくなってクレームにつながるだろ!

  だって、ホント、手が
  回らないじゃんねぇ…
  こんなに担当増やされちゃ…

  担当増やされちゃ…って、
  オマエ、これでも他の社員より
  担当ロケーション数、少ないんだゾ!
  その割に、オマエの下に付けている
  バイト数は多いんだゾ!

  だから、頭数は多いかも知れない
  ですけど、出来るバイトが少なくて…

  だから、それはオマエが上手く指示して
  育てていかないからだ!
  何回、同じこと言わせるんだ!
  バイトを上手く使うには正確に
  指示しろって言っとるにも拘わらず、
  オマエ、まったくバイトに指示らしい指示
  してないじゃないか!

  ちゃんと指示してますよ。
  言うこときかないんですよぉ、
  ホントに…

  言うこときかないのはオマエだ!
  他の社員見てみろ!
  オマエより手持ちのバイト少なくても
  ちゃんと商品の整理できてるゾ!

  他のヤツらの手持ちバイトは
  出来るヤツが多いんですよ…
  オレの手持ちに比べて…

  まだそんなコト言っとるンか!?
  正確に指示していけばバイトは
  上手く現場を回して行けるって
  言っとるにも拘わらず…
  オマエは…
  まぁイイから、バイトに指示して
  今から整理させろ!

  だって、言うこときかなくて…

40代半ばのセンター長に向かって、60歳の笹やんが
まるで子供のように身をくねくねさせながら、
ボヤく姿を、僕とバイト仲間のヤノさんは、離れた位置で
見ながら、腹をおさえて笑ってしまいました。

その笑いにセンター長が気づき、こちらを見ながら、
センター長自身も苦笑しています。

そんなことに構わず、笹やんは、さも困ったような顔つきで
くねくねしながら、何とかして担当ロケーションを減らして
もらおうと必死でボヤき続けているようですが、まったく
取り合ってもらえません。。。


さぁて…、

ここらで、僕とヤノさんは、笹やんの視界から逃れることに
しようと、その場から立ち去りました。

だって、笹やんの無茶な指示を受けたくなかったので…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

もも子

おはようございます。

センター長の言う事が至極く分かります。

商品管理で後入れ先出し法は、重要ポイントですよね。

又、日々の生活でも、部屋が整理整頓がされて動線
が効率良いと、ストレスもなくスムーズに動けます。

笹やんさん、策士の策に溺れちゃいそう。

何故か、少年みたいで母性本能くすぐられます。

by もも子 (2013-04-08 07:48) 

あべしん

もも子さん、こんにちは
毎度ありがとうございます。

結局、昨日の夜、笹やんと一緒にラック整理を
させられました。。。

整理しながら、笹やんは、少年…、子供みたいに
ブツブツ文句言ってましたよ。
by あべしん (2013-04-08 19:09) 

もも子

すみません、間違えました。

先入れ先出しですよね(恥)

倉庫のラック整理は大変なんでしょうね。

お疲れ様で~す。
by もも子 (2013-04-08 22:47) 

あべしん

もも子さん、またまたコメントありがとう
ございます。

今度の日曜日には、またゴチャゴチャ
していると思います…、たぶん。。。
by あべしん (2013-04-10 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました