________________________________________________________________________

詐欺事件に見る高齢者の貧富差

詐欺事件と言いましても、いろいろですね。

ですが、やはり被害に遭うのは高齢の方が多いようでして、
アレって何ででしょうね?

歳をとると気が緩むのか、人が恋しくなるのか…?

どういうわけか知りませんが、とにかく詐欺の被害に遭うのは
高齢の方が多いです。


福岡県在住の75歳になる女性…、

彼女は2003年から2011年にかけて、合計4000万円ほどを
騙し取られました。

社債詐欺というヤツに引っ掛かったそうです。

で…、

昨年の4月から8月の間、合計9回も債権回収の仲介業者を名乗る
男から電話を受け、指定された口座に合計で約4000万円を
振り込んだとのことです。

  社債詐欺の被害に遭ったお金を
  取り戻すために、被害額と同額の
  供託金を支払ってもらわなければ
  なりませんので…

などと言われ、それを信じて指定口座に振り込み続けたとか。。。

75歳のおばあちゃんとしましては、以前、失った4000万円を
取り返したいと言う一心だったのかも知れません。


・・・・・って、お、おばあちゃん…

どんだけお金持っとるんや!?

合計で約8000万円やぞ!

8000万円!

なぁ!?

それを2003年から昨年の間、つまり9~10年間で浪費した…
いや、騙し取られたわけだけど…、

無茶苦茶、お金持ちのおばあちゃんなの?

まぁ、そうなんでしょうなぁ…、

お金持ちだと分かっているから詐欺師も目を付けたんだろうなぁ…


ま…、詐欺に遭ったのは気の毒ですが、正直、僕は詐欺事件より、
おばあちゃんの資産状況に興味を持ったですね!

高齢者も貧富差が激しいってコトか…、って詐欺事件から離れた
感想を抱いてしまうのでした。。。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
タグ:詐欺 お金
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

もも子

おはようございます。

詐欺?って身近にもいますよね。

結婚後に容姿が著しく変わった配偶者とか…

結婚後に多額の借金を暴露するとか…

自分の能力を吹聴して転職してきたのに、
全然使えない人だったとか…

いやだぁ! これは給料ドロボーかしら。


by もも子 (2013-04-06 05:58) 

あべしん

もも子さん、こんにちは
毎度ありがとうございます。

そういった詐欺でしたら、僕んチにも居ますよ。
ハハハッ…、

ま…、向こうも同じコト思ってるでしょうが…。

そういう意味で、この国は詐欺やドロボーが
多い国かも知れませんね。

by あべしん (2013-04-06 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました