________________________________________________________________________

栄養ドリンク・モンスターエナジー

モンスターエナジーと言う米国産の栄養ドリンク。

もう1年以上前になりますが、この栄養ドリンクを飲んで
14歳の少女が死亡したという事件がありました。

このモンスターエナジーに含まれるカフェインの過剰摂取が
原因で心臓の不整脈を起こし、それで死亡したそうです。


僕はコーヒーが大好きで、ウチでブラックコーヒーを毎朝、
1、2杯飲みますし、勤め先の事務所にいるときも、コーヒー
サーバーが置いてあるので、何杯も飲んでます。

で、見つけたのが、このカフェインの過剰摂取による死亡記事。。。

  えっ!?
  カフェインって、どれぐらい
  摂ると過剰なの…?

と関心を持って記事を読んでみると…、

メリーランド州に住む、その14歳の少女は、1日に700ミリリットル
入りのモンスターエナジーを2本飲んでいたとか…、

で…、それに含まれるカフェインの量は480ミリグラムだそうで…、

この量は350ミリリットルの缶コーラ、14缶分に当たるそうで…、


  ・・・・・って、
  飲み過ぎやろ…
  それは…

700ミリリットルを2本、つまり1.4リットルです。

かなり飲んでますよね。

  モンスターエナジー好きだったんか?
  このコは…

そう思いつつ、1日にブラックコーヒーを、多い日で5杯程度飲んで
いる僕は、ちょっと安心しました。

このモンスターエナジーは、コーラと比較した場合、約3.5倍の
カフェインを含んでいることになり、700ミリリットル1本に
留めておけば、カフェイン摂取量は240ミリグラムで、ここまでなら
安全と判断してよさそうです。

それで、結局、ブラックコーヒーを何杯までなら安全なのかと
言う肝心のことは分かりませんでした。。。


しかし…

栄養ドリンクで700ミリリットルって…、かなりデカくないですか?

アメリカンサイズってヤツですか?


それと…

死亡した少女の母親が、モンスターエナジーの製造会社に対して、

  娘が死んだのは
  モンスターエナジーのせいだ!

と提訴したそうで…。

コレ、いかにもアメリカ的ですね。

モンスターエナジー社としては、

  飲み過ぎやて!
  飲み過ぎ!
  モンスターはアンタらや!

と言いたかったんじゃないでしょうか。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

もも子

おはようございます。

私も日に約7杯のコーヒーを飲むので、
文章の読み始めは怖くなりましたが、
読んでいくうちに安堵しました。

カフェイン240gをコーヒーに換算すると、
何杯分になるんでしょうね~

コーヒー好きには死活問題ですよ。
by もも子 (2013-03-22 06:30) 

あべしん

もも子さん、おはようございます
毎度ありがとうございます。

コーヒー1杯に含まれるカフェイン量が
まだ確認できていませんが、たぶん
5~10杯程度ならば問題ないだろう…

とコーヒー飲みながら勝手に判断して
います。
by あべしん (2013-03-22 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました