________________________________________________________________________

安・近・短の死体遺棄事件

あまり気持ちのよい話ではありませんが、時々、死体遺棄って
言う事件、ありますよね。。。

犯行を晦ますために死体を隠そうとするわけですが、どうも最近の
死体遺棄は稚拙と言いますか、怠慢と言いますか…、

って言う表現もおかしいですが、本来は山林とか海中とか、
人の目が届きにくい場所へ隠すパターンが多かったような気が
しましたが、最近はゴミ捨て場とか、自宅の床下とか、冷蔵庫の
中とか。。。

とても近場で済ましちゃっているようです。

ま…、はるばる山林まで出掛けて、穴掘って埋める作業も手間の
掛かることでしょうし、海に沈めるにも、どうしたら浮かんでこない
ようにするかってことで頭をひねらなくちゃいけないんで、それなり
に大変でしょうし。。。

そんなわけで、ガソリン代や材料費など、お金を掛けずに、しかも
近場で済ませようと言うことで、近所のゴミ捨て場や自宅が
選ばれてる…、って、まるでレジャーのような傾向ですか?


なんでこんなコトを書いているかと申しますと、どうもこの頃は
あらゆる面で便利になりすぎて、手間を掛けることができなくなって
しまったり、深く考えないようになってしまう…、そんなコトが
常習化してしまっているんじゃないかと思うからなんです。

死体遺棄って言うのは極端な事例ですけど、死体が発見されて
困るのは犯行を犯した本人なので、もっと熟考して手間を掛けて
隠そうとするのが本来だと思うんです。

それを安易に自宅とかに隠している。。。

死体と言う感覚ではなく、ゴミとか不用品って感じでゴミ捨て場や
冷蔵庫の中に隠しているんでしょうか?

そんなところじゃ、すぐに発見されちゃうのに。。。


もう4、5ヵ月前ですが、生後間もない男の子を自宅の冷蔵庫に
隠していたのを発見された事件がありました。

隠したのは42歳の女性で、彼女が自宅の居間で、男の子を
生んだ後に失神してしまい、気づいたときには男の子は死んで
しまっていて、それで彼女は、どうしたらよいのかわからなくて
とりあえず冷蔵庫の中に入れたと供述していました。

42歳の女性が一人、自宅で出産しなければならなかった事情は
詳しくわかりませんが、何だか、買ってきたけれど、もう食べたく
ないから、冷蔵庫に入れとこうか…、って感覚と同じような気が
僕にはするんですが。。。

ま…、決して僕は、エラそうなことが言える立場じゃないですし、
人のことをどうこう言える資格なんてありませんけど、でも、
もうちょっと考えれば、こんなコトにならないんじゃないの?

って気がすることが、最近、とても多いように思うんです。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
タグ:死体遺棄
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました