________________________________________________________________________

精鋭のラーメン

あなたが最も重視するラーメンの具は何ですか?

・・・と言われると、真っ先に思い浮かべる具は、やっぱり
チャーシューでしょうか?

それともメンマですか?

いやいや、ワタシはナルトですね。
アレが入ってないと、どうもラーメンって気が
しなくて…。

と言う人もいるかも知れませんね。

いや!玉子だ!
味玉だよ!味玉っ!
あのトロ~とした味わい…最高だね!

みんな…、
何いろいろ言ってンの?
ようく考えてみてよ。
ネギ…、忘れてない?
ネギが入ってないラーメンってあり得る?
あり得ねーよな。

海苔があるだろ!
海苔だよ!
海苔!
アレが一枚添えられてるだけでラーメンの
味に深みが増すんだよ!

と言った感じで、ラーメンって、こうしてみると人によって
思い入れのある具が様々じゃないかと思うんです。

でも、ラーメンの具の中で人気の高いトップ5と言えば、

  ●チャーシュー
  ●味玉
  ●メンマ
  ●ネギ
  ●海苔

あたりじゃないかと思います…って僕の独断ですけど。。。

で…、

今日のお昼、そんなトップ5の具が一堂にそろったラーメンを
食べました。
ramen1303.jpg

お値段は680円で、僕としては昼食の予算を180円オーバーして
しまいましたが、トップ5の具が各種とも充実していて、満足度の
高いラーメンでした!

まずはチャーシュー。

とても厚みがあって3枚入ってました!
トロトロっとした食感で、程よい脂の旨味!

次に味玉。
1個分入っていて、濃厚な黄味の味わいがたまりません!

それとメンマ!
例えるならば材木のような、太くてドッシリ感のある切り方で
食べてみると意外にやわらかくて、お店の技を感じさせました!

そして海苔ですが、大判サイズでスープに浸して、スープに
磯の風味を移してから、やわやわになった状態の海苔を麺に
絡ませて啜り込むと、とても深い味わいが楽しめました!

あとはネギですが、やや厚めにカットされており、単なる薬味
ではなくて、具としての存在感を発揮していました!

僕としましては、このラーメン、麺の歯応えもよかったし、
スープもコクがありながら後味が良くて、ホント、満足度は
高かったです!

カウンターに8席、4人掛けのテーブルが1つという狭い店内で、
昼は行列ができており、幸いにも僕は待たずにカウンター席に
着くことができましたが、その後、お客さんが10人ほど並んで、
まずまずの繁盛店みたいです。


今日のラーメンを食べて、つくづく思いましたね!

ラーメンってのは、麺とスープだけじゃなく具の品質が重要だ
と言うことが。

かけうどん、かけそばと言った感じで、うどん、そばはシンプルに
薬味のネギだけが乗ったスタイルでも外で食べられているのですが、
ラーメンになるとネギだけの“かけラーメン”って言うか“素ラー
メン”って、あまり外じゃ見かけないんじゃないですか?

たぶん、ラーメンにとってシンプルな具なしのスタイルは
認められないからじゃないでしょうか?

もちろん、薬味のネギだけ入ったラーメンでも麺とスープが
旨けりゃ、それなりに満足のいくモノだと思うんですけど、
やっぱり食べる側にとっては、チャーシューなりメンマなり、
様々な具を帰隊するわけで、その期待値もかなり高くて、

  あっ!
  ここのチャーシュー
  薄っぺらいな!
  チェッ!

とか、

  何だよ!
  このメンマ!
  ふにゃふにゃじゃねぇか!
  もっとシッカリしたの出せよ!

とか…、

人それぞれ、ラーメンの具に対する思い入れって、うどんや
そばの天ぷらや油あげより強いんじゃないかと思うんです。

ですから、メンマひとつに対しても、ちょっと気に入らないと
思ったら、そのラーメン全体の評価が下がってしまう。。。

それほどラーメンの具って、ひとつひとつが重要な役割を持って
いるんじゃないかと思います。

そういう点で、今日のラーメン、素晴らしかったです!

気を抜いていない精鋭の具たちを集めたラーメンてした!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
タグ:ラーメン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました