________________________________________________________________________

消えた長寿番組…

もう、ここ何年もテレビでドラマを観ていません。。。

今のドラマがつまらない…、ってわけじゃなくて、たぶん、
今のドラマに、僕がついて行けなくなった…って言った方が
正しいんでしょうね。

つまり、僕もおじさんになり、今っぽい話題から遠ざかった
と言うことです。

夜、ウチの悪妻と反抗期の娘がドラマを観ていることがあって、
僕も何気なく観ているんですが、何のことやら、何が面白いの
やら…、よくわかりません。

でも、こーゆーのって、僕だけじゃないんじゃないかなぁ…。

実際にテレビドラマの視聴率を見てみると、決して良好とは
言えないモノも少なからずあるようですし。。。

それだけドラマ自体、低迷期にあると言えるんじゃないで
しょうか?


ま…、観てりゃ、それなりに内容はわかるんですが、

  なんで、ここで
  そんなこと言うの?

  なんで、そこまで
  しなきゃならないの?

  なんで、自分ちで
  そうカッコつけてるの?

  なんで、それぐらいのことで
  涙流してンの?

などなど…、

何だか不自然だと思えるシーンがやたら目につくんですよ。

コレも、僕がおじさんだからでしょうかねぇ?

あと、やたら人を感動させよう、感動させようという意図が
見え見え過ぎて、これがシラケるんですよ。

不必要なキレイごと言ったり、これでもかって言うぐらい
大粒の涙流して見せたり。。。

コレ、僕がひねくれ者だからですかねぇ?


それと、今は長寿番組って言う言葉がなくなりましたね。

長年続いているドラマなんてありゃしない!

僕が知っているドラマですと「渡る世間は鬼ばかり」とか
「水戸黄門」、それに「必殺!仕事人」など時代劇が長寿番組
というイメージですが、今じゃ、長寿番組ってのは受け入れ
られないのか、10話ぐらいで完結!ハイ、おしまい!って
パターンばかりで、

  あっ!
  アノ人、渡る世間…で
  嫁イビリしてる人だ!

とか、

  あっ!
  黄門さんのお供してる人だ!

って感じで、名前が浮かんでこなくても、出演しているドラマ
の役で顔をシッカリ覚えられたのですが、今では…、

  アレ?
  どっかで見たような…?
  何だっけ?
  そう言えばCMにも出てたようだけど、
  アレ?
  なんてCMだっただろう?

って感じで役者さんの名前どころか出演しているドラマや
CMまでわからなくなってしまいます。

コレって、僕がおじさんだからですかねぇ?
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

NO NAME

おはようございます。

私もTVをあまり見ませんが、興味のある番組だけを
録画しています。

録画500時間のタイムリミッドに押し迫り、休日に
まとめて観ますが、もう、もー映像地獄ですよ。

あべしんさんたら、家族を「悪妻・反抗期の娘」なんて
おしゃっていますが、文章の端々に家族への深い愛情
が感じられます。

   この~ 幸せ者!!

by NO NAME (2013-03-07 07:54) 

もも子

すみません、名前の書き込みを忘れました。

先日も同様に、2回もコメ投稿しちゃいました。

ごめんなさい(恥)
by もも子 (2013-03-07 07:58) 

あべしん

もも子さん、こんにちは
毎度ありがとうございます。

まとめ観って、かなり疲れませんか?

以前、やったことありますが、何だか
あまり頭に残らなくて…
やめちゃいました。。。

ところで、そんなに家族への深い愛情が
感じていただけますかね~?

それほど深くないんですが…。

by あべしん (2013-03-07 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました