________________________________________________________________________

カレーライスに生卵は必要か?

今日のお昼に食べたサービスランチ500円のカレーライス
curry1302.jpg

コレ…、この前の金曜日に食べた日替り丼とタネがカブって
いました!

豚肉とコロッケ!

この前は、このふたつのタネが丼だったんですが、今日は
カレーになって登場です!

しかもキャベツも添えられてて、ここのところも同じ!

但し、このカレーは生卵が付いていました。

偶然とは言え、何だかおもしろいですね♪


豚肉は塩コショウ風味のシンプルな味わいで、そのままでも、
カレーと混ぜて食べてもおいしいです。

コロッケは期待通りのじゃがいもコロッケで、これがカレーに
ピッタリ合ってます!

コロッケカレー、最高に旨いです!

カレー味や豚肉味になった口の中をサッパリさせるために、
時々、モシャモシャとキャベツを食べ、再びカレーライスに
取り掛かろうとしたところで、スプーンを止めて、いつ、どの
タイミングで生卵を投入するか…、ってコトを考えてなかった
ことに気づきました。。。

カレーライスに生卵を入れて食べるというスタイルは、
聞いたことがあっても、実行したことがありませんでした。

そのせいか、生卵の存在を軽く見ていたようです。。。

もう既に、ごはんは半分ほどになっており、豚肉が2切れ、
そして、かじり掛けのコロッケは残り一口分、キャベツも
せいぜい一口で食べられるぐらいの残量という状況の中、
唯一、手がつけられていない生卵を、どのように活用するか?


  ・・・・・・・・・・。

タカが生卵ですが、カレーライスに生卵という初体験ですので、
案外、真剣に考えてしまいました。

そして、とりあえず豚肉、コロッケ、キャベツをみんなキレイに
食べ尽くし、純粋なカレーライス状態にもって行って、そこで
生卵を投入し、よく混ぜて食べよう!と言う結論に至りました。

せっかくの初体験ですので、純粋なカレー&生卵を味わいたいと
いう思いから生まれた結論なのです。


で…、

純粋なカレーライス状態になったので、真ん中あたりにくぼみを
作り、生卵を投入して、カチャカチャカチャカチャと音を
立てながらスプーンでよく混ぜ合わせていきました。

カレーのルー、ごはん、生卵が完全に混ざり合ったことを確認し、
スプーンで大きくすくって、大きな口を開けて食べました。

  ・・・・・・・・・・、
  まぁ、アレか・・・?
  ちょっとマイルドになった…、
  って感じか?

当たり前かも知れないですが、カレーの辛味が生卵によって
和らいだようです。

しかし、卵の風味ってのは全然、感じられませんね。
この食べ方ですと。。。


  別にカレーライスに卵、混ぜて
  食べることないんじゃないか…?
  やっぱ、卵かけごはんの方が
  格段にうまいんじゃないか…?

って感想でしたね。。。

カレーに生卵は必要ないけど、じゃがいもコロッケは大いに
有効である!

という結論に至りました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

もも子

カレーに生卵って、味の想像がつきませんね。

ゆで卵カレーは食べたことがありますが、思った
以上に美味しかったです。

首都圏でもワンコインランチが流行していますが、
あべしんさん地方のようなボリュームはありません。

盛り付がお洒落なんですが、量が少ないので直ぐに
お腹が空いておやつを買い食いしてしまいます。

結果、合計2コインになり高くつきます(泣)

by もも子 (2013-02-26 15:50) 

あべしん

もも子さん、こんにちは
毎度ありがとうございます。

うんうん!
ゆで卵はイイですね!

カレーの味と十分に渡りあっていますね!
それに、ゆで卵は腹持ちも良いですし。

by あべしん (2013-02-27 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました