________________________________________________________________________

バイトこそ身体に気をつかわなくちゃ…

日曜日、僕は冷凍食品センターでバイトしていますが、
今朝、センターへ行くと、一緒に商品の出庫をしている
親しいバイト仲間の姿が見えません。

  めずらしいっスね…、
  今日、ナカムラさん
  休みなんスか?

僕がそう尋ねると、同じくバイト仲間のヤノさんから、
ナカムラさんは、2、3日前に交通事故に遭ってケガを負い、
入院してしまったと聞きました。

  オレも詳しいコト知らないけど、
  ナカムラさん、最低2ヵ月は
  身体動かせないみたいヨ…


ナカムラさんは僕より5、6歳年下…、30歳になるか
ならないかぐらいの年齢だと思います。

彼から聞いたところでは、独身で一人住まいとのことです。

毎週、月曜と金曜に休みをとっており、あとは早朝6時から
夜7時~8時まで、ここでバイトをしています。

僕やヤノさんは、本業が休みの曜日を利用して、ここで
バイトをしているのですが、ナカムラさんの場合は、ここの
バイトが収入源になっているはずです。

だからバイトを休めば、その分、収入も減るわけで、事故に
遭ったせいで、2ヵ月も収入が途絶えてしまうことになるの
です。

2ヵ月間、何の保障もない状態になってしまうのです。

しかも入院費用が掛かってしまうし。。。


推定ではナカムラさんの月々のバイト収入は、20万円ほど
だろうと思います。

独りならば、充分に食べていけるんじゃないかと思います。

でも、保障がありません。

保障のない生活…、ギリギリの生活…、

こうして不慮の事故に見舞われると、ガタッ!と壊れて
しまうような生活体系…。

今、こんな生活体系の人って少なくないような気がします。

僕やヤノさんだって、大船に乗ったような保障があるわけでは
なく、身体が動かなくなれば、生活に窮することになるのは
目に見えています。


そう言えば、去年の9月頃に番組の収録中にケガを負った
お笑い芸人のスギちゃん…、

彼も何ヵ月か入院、リハビリ生活を過ごすことにより、番組や
イベントをキャンセルする羽目になりましたね。

スギちゃんのような売れっ子芸人になると、番組出演のギャラは
1本70万円以上、営業のギャラは100万円から。

さらにCMの引き合いも数本あったそうで、3~4ヵ月休養する
ことにより、推定で1億円以上の稼ぎが吹き飛んでしまったとの
ことです。

1億円とは、ワイルドだろ~…って感じですけど、一般人の
ナカムラさんには、2ヵ月分の収入、約40万円の稼ぎをパーに
してしまうことで、この先、しばらくマジでワイルドな生活を
過ごさなければならなくなってしまうんじゃないでしょうか。

  収入にゆとりのある人ほど
  保障も万全だよナ。
  それに比べて、オレら
  貧乏人には保障がない!
  身体…、大事にしねぇとナ…

ヤノさんが言っていました。

僕もその通りだと思います。

健康のためとかじゃなく、生活のために、僕ら貧しい者は
身体に気をつかわなくちゃいけないみたいです。。。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました