________________________________________________________________________

やるじゃねぇか!トルコライス

昼前になって、ウチの反抗期の娘が、ナントカカントカという
洋食屋さんへ行きたいと言い出しました。

  あぁ…、トルコライスのお店ね。
  いいよ、行こっか♪

ウチの悪妻も、その洋食屋さんを知っているらしく、あっさり
同意しています。

もちろん、そのお店の名前はナントカカントカって言う店名
ではなく、僕の耳に馴染まない、カタカナがゴニョゴニョと
した名前で、覚えられなかっただけです。。。

ところで、トルコライスというのは、アレですよね…、

チキンライスだか、サフランライスだか、そんなライスの上に
ハンバーグとかとんかつを乗っけて、横にスパゲティーや
サラダなども盛り合わせたワンプレートメニューのことですよね?

長崎県で生まれたと聞いたことがありますが、なんでトルコ
なのか、そこまでは知りません。

で…、

悪妻と娘を乗せて、僕が車を運転し、その洋食屋さんへ行く
ことにしました。


5、6分で到着したそのお店は、こじんまりとした外観です。

小さなドアを引いて中へ入ると、店内は思ったより広くて
4人掛けのテーブル席が6つ、奥の方には8人から10人分ほどの
大きなテーブル席も見えました。

その大きなテーブル席は空いていましたが、4人掛けの方は、
すでに5つが埋まっていました。

僕らは、残っていた4人掛けテーブル席に案内してもらい、
悪妻が、ウエイトレスさんにトルコライスを3人前、注文しま
した。

そのトルコライスがこちらです。
toruko500.jpg

ソフトドリンク付きで600円です。

他のお客さんたちも、これを注文している人が多いようで、
悪妻によりますと、ここの看板料理なんだそうです。

ライスは、ほんのりサフランか何かで色をつけたバターライスの
ようで、その上に、薄めですがデミソースが掛かったとんかつ。

ケチャップで味つけしたと思われるお弁当によく見られる
スパゲティー、そしてサニーレタス、キャベツ、きゅうり、
トマトのサラダが盛り付けられています。

ま…、僕から見た場合、ボリューム的には普通…、いや、
ちょっと少ないかな…。

それに、イマイチ、何か足りない…、例えば、ここに目玉焼きとか
ポテトフライをひと盛り追加すれば見映え的にグッと良くなると
思うんですが…、

600円なら、こんなモンなんでしょうか…、トルコライスって?

何しろ、僕は初めて食べるもんですから、相場がわからなくて。。。

とりあえず用意してくれたフォークとスプーンを使って食べる
ことにしました。

バターライスを食べてみると、ホラ…、アレってなんて言うん
でしたっけ?

ホラ…、フランス料理とかのダシ…、たぶんソレの風味だと
思うんですが、口の中で、ほんわかと広がって、バターも
ほどよく効いてて、やるじゃねぇか!って感じで、感心しました。

とんかつも薄いけど、とてもやわらかくて、衣自体にも味が
ついているようで、甘みがあると思えば、何か香草っぽい風味も
感じられ、これまた、やるじゃねぇか!

キャベツやきゅうりなどサラダは、ごく普通。

スパゲティーはケチャップだけの単調な味わいではなく、これも
アレですか…?フランス料理系の…、何とか言うダシってわけ
ですか?

なんとも奥の深い味わいで、これもやるじゃねぇか!って感じで
食感もプリッ!としています。


これまで、僕はトルコライスのことを、子供騙しみたいな適当に
アレコレ組み合わせて体裁よく盛り付けた料理だと、ちょっと
馬鹿にしていたんですが、ここのトルコライスを食べて、改心
しました!

どーもスイマセンでした。。。

ライス、とんかつ、スパゲティー…、どれもひとつひとつ、
素晴らしく丁寧に、気合入れて調理しているってコトが
わかりました!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました