________________________________________________________________________

飲む前に飲む・・・

僕はお酒が大好きで、毎日欠かさず飲んでます。

僕の場合、ウチ飲みで、外で飲むことは滅多になく、せいぜい
年に2回、3回といったところです。

普段、よく飲むのは日本酒ですね。

紙パックの3リットル入りで、980円という激安な日本酒を
飲んでます。

スーパー銭湯でサウナに入り、思いっきり汗をかいた後は
1缶当たり78円の第3のビールを一気飲みして、その後で日本酒を
飲んでます。

あとは焼酎、ウイスキー、とにかく何でも飲みます!

どれも激安なお酒ばかりですが。。。

ウチ飲みですと、自分のペースで好きなだけ飲めるせいか、
二日酔いになることはまずありません。

ま・・・、ここ数年、外で飲んでも二日酔いになるほど飲まなく
なりました。

それだけ歳をとったわけですね。。。


ところで、僕の知っている人で、外で飲みに行こう!という時になると、
飲む前に必ずコンビニに寄って、ウコンのドリンクを買って飲む人が
います。

ウコンに含まれている“クルクミン”という成分が、肝臓の機能を
高めるそうで、二日酔いや悪酔いを防ぐ働きがあるからと言って、
グビグビと飲んでます。

しかし、別のデータによりますと、アルコールの分解酵素には個人差が
あり、また、その日の体調でウコンの成分が効く時と効かない時が
あるそうです。

なので、ウコンを飲んだからといって、調子に乗ってお酒を飲んで
しまうと、結局、二日酔いになります。。。

僕の知ってる“飲む前にウコン飲む人”も、ほぼ毎回、悪酔いして
宴会場で寝てしまったり、柱に頭ぶつけてケガしたり、二日酔いで
頭痛いとか言ってます。。。

僕としましては“飲む前に飲む”より、“酒を飲むことに慣れろ”
と言いたいですね。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

55

こんにちは

あべしんさんは二日酔いにならないそうですが
どの位強いのですか?

今まで、一番飲んだ量はどの位なのでしょうか


by 55 (2013-01-17 07:00) 

あべしん

55さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ウチで、日本酒ならコップに3~4杯、
ウイスキーですとロックで2~3杯は
飲んでますね。

体調が最強・最高のとき、日本酒の
一升瓶を空っぽにしたことありましたね。
by あべしん (2013-01-19 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました