________________________________________________________________________

寿退社 今は昔となりにけり

僕の勤め先は男ばかりで、女性と言えば、40~50代のパートの
事務員さんが2名いるだけですから“寿退社”していく女性を
見たことがありません。

時々、取引先の社長さんなどが、

  昔、女の子は結婚したら会社を辞める…、
  寿退社ってのが多かったけど、
  今、かなり減ったねぇ!

そう言っているのを耳にすることがあります。

リクルートの調査によりますと、

20~40代独身女性は、

  ●子どもができたら仕事を辞め、
   子どもが大きくなったら再び仕事をする(33.2%)

  ●子どもができても、ずっと仕事を続ける(28.2%)

という考え方の順で多いようで、

  ●結婚したら仕事をしない(3.6%)
  ●結婚せずに仕事を続ける(3.5%)

と言うように、寿退社を望む独身女性は3.6%に留まりました。
また、同じような率で、結婚より仕事を優先する独身女性も
いらっしゃるようです。

一方、20~40代の既婚女性は、

  ●子どもができたら仕事を辞め、
   子どもが大きくなったら再び仕事をする(42.7%)

  ●子どもができても、ずっと仕事を続ける(22.3%)

と、育児中は休職、子供に手が掛からなくなれば再び仕事という
考え方の女性は、独身より多いことがわかりました。

でも現実は、

  ●子どもができたら仕事を辞め、
   子どもが大きくなったら再び仕事をする(28.5%)

  ●子どもができても、ずっと仕事を続ける(15.9%)

と言うように、出産、育児は女性から仕事を奪ってしまうような
感じにも受け取れます。

ま…、これが少子化、未婚率上昇ってコトにつながっているんですね。


ところで、この調査結果で面白いことがありましたので、ちょっと
紹介させてもらいます。

独身男性にも同じ質問をしたところ、

  ●分からない(男性20.5%、女性9.2%)

と答えた男性が多かったようで、女性に比べると、やっぱり他人事って
わけですかね?

  ●子どもができるまでは仕事をする(男性11.7%、女性9.5%)
  ●結婚するまでは仕事をする(男性8.7%、女性7.8%)

など、結婚や出産を機に仕事を辞めるという項目では、女性よりも
男性の方が多くて、

  おいおい…、
  オメーが辞めてどーすんだヨ…。

って突っ込みたくなるような感じがしないでもありませんでした。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました