________________________________________________________________________

軽自動車の燃費が気になってます

ウチは、自動車を2台保有しています。

僕も悪妻も軽自動車に乗ってます。

ウチの場合、貧乏だから、本当は2台もあるってコトが
贅沢かも知れませんが、僕がほぼ毎日、仕事に出掛ける際に
自動車を使いますし、悪妻は悪妻で、ちょこちょこ買い物や、
ママ友と遊びに行ったりするので、どうしても2台必要に
なってしまうわけです。

しかし、軽自動車ってのは、一度乗ると、つくづく機能性に
富んだ、すばらしい車だと実感できますね!

保険や維持費が安いというメリットはもちろん、狭い道で
対向車が来ても、難なくすれ違うことができてしまう!

車庫入れ、縦列駐車も楽ですし、道に迷ったりした際、
いとも簡単にUターンできちゃう!

そんな軽自動車の機能性、僕はすばらしいと思います。

ですから、次に買いかえる時も、軽自動車にすると思います。

ところで、軽自動車の普及台数は1977年以降、36年連続で
増加しているそうです。

1982年に5世帯に1台の割合だったのが、2000年に2.5世帯に1台、
2011年には2世帯に1台の割合と言います。

ちなみに軽自動車の普及率が最も高いところは鳥取県。

次いで佐賀県、島根県の順で高いそうです。

最高の鳥取県は100世帯当たり99.0台の割合と言いますから、
町中、ほぼ軽自動車が走っているようなモンですね!

逆に普及率が低いのは東京都、神奈川県、大阪府の順で、
これらは公共の交通網が十分に整っているから、自動車自体の
保有率も低いということも背景にあると思います。


それにしても、最近、僕は自分が使っている軽自動車の燃費が
気になってます。

この時期は15Km/Lですけど、猛暑の時などエアコンをガンガンに
きかせて走っていると12Km/Lになってしまい、随分と差が
あるもんだなぁと呆れてしまいます。

真夏だと同じ量のガソリンで、約100Kmも走行距離が減って
しまうということで、思いっきり損してる感じがします!

まぁ…、僕のは年式も古く、しかも中古で買ったものですから、
そのせいもあるんでしょうけど。。。

今の軽自動車って、燃費はどれくらいなんですかねぇ?

30Km/Lって優れた軽自動車も人気らしいですけど、とにかく
燃費20Km/Lぐらいは欲しいですね、軽だったら。。。


実は今日も、悪妻と燃費について話していて、

  どうもオレの軽は、軽の割には
  燃費がよくないんじゃないか?
  オマエのは燃費どれくらいだ?

と聞いてみたところ、

  わかんな────い☆
  全然気にしてないし…

と、まぁ、予想通りの答えが返ってきました。

給油の際、走行距離メーターをリセットすることもしない
悪妻ですから。。。

ってゆーか、コイツは軽自動車の保険や維持費が安いという
経済的なメリットや、小回りが利くというメリットも何も
感じてないんだろうなぁ…、と半ば呆れつつ、モノの価値を
見出さず、ぼんやりと生きているこの悪妻への失望感を
募らせていくのでした…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

55

おめでとうございます

今年も良い年でありますように!

さてあべしんさんの奥様は,
ちょこちょこ買い物やママ友のランチに行くのに
自転車じゃなくて軽自動車を持っているのですね。

つくづくあべしんは優しい旦那さんだなと思いました。




by 55 (2013-01-03 03:30) 

あべしん

55さん、あけましておめでとうどざいます。

いやぁ~、優しいも何も…、

悪妻のワガママに振り回されてるだけですよ。。。
by あべしん (2013-01-04 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました