________________________________________________________________________

正月3日 熊本ラーメン

正月も3日になると、ラーメンが食べたくて食べたくて、
ムズムズしてきませんか?

どこかへ遊びに出掛ける余裕のない僕ら家族は、暇つぶしに
近場にあるショッピングモールを意味なくブラブラして
いました。

丁度お昼時なので、フードコートで何か食べて行こうと
いうことになり、僕と悪妻、そして今年も相変わらず
反抗期から抜け出せていない娘、3人で、どんな店があるのか、
一通り、店の前を歩き回って確認してみました。

ビビンバのお店、そば・うどんを出すお店、お好み焼き屋さん、
クレープ屋さん、カレー屋さん、ハンバーグ専門店…、

そして、ラーメン屋さん!

もともと、今日はラーメン食いてぇ!!とムズムズしていたので、
僕は迷わずラーメン屋さんの前に立ちました。

ここは「熊本ラーメン」のお店で、さすがにこの時期、ラーメンを
食べたいと思うのは僕だけではないようで、ずら~っと大勢の
人が行列をつくっていました。

悪妻と娘は、普段、あまり食べたことがないせいか、ビビンバの
お店で注文していました。


ようやく注文できる位置に来ることができ、僕は熊本ラーメンを
大盛りで注文!

そして悪妻たちがいるテーブルへ行きました。

  熊本ラーメン、
  いくらだったの?

悪妻に聞かれ、口ごもりながら、大盛りで750円…、と答えると、

  じゃ、おつり返して…

悪妻が手のひらを差し出してきました。

悪妻から千円札1枚を渡され、そのまま貰っておくつもりでしたが、
セコい悪妻は、おつりを要求してきたわけです。。。

無言でおつりの250円を渡す僕。。。

そのうち、

ピピィーピピィーッ!

と、僕の熊本ラーメン大盛りができあがったことを告げる四角い、
アレって、正式になんて言うんですかね?

アノ四角いヤツが鳴ったので、それを持って、熊本ラーメンの
大盛りを受け取りに行きました。

kumamoto.jpg

  これが熊本ラーメンか…!

黒マー油って言うんでしたっけ?

ニンニクをこんがり揚げて作った真っ黒な香油が、これでもかっ!と
言うぐらいに表面を覆っています。

具は、ヤケに真四角にカットされているチャーシュー、そして
メンマ、きざみねぎ。

丸ごと状態のゆで玉子…、これは黄味が半熟であることを期待します!

あと、たぶん、キクラゲだと思いますけど、茶色っぽいのが
乗ってました。

  うわぁ~、ナニ!?
  すっごーい!

悪妻と娘が、ラーメンを見て驚いたような声をあげています。

僕も、改めてもう一度じっくりとラーメンの全容を眺めることに
しました。

何と言っても熊本ラーメンの特徴は黒マー油…、なんでしょうね?

見るからにギラついてコテッとしてて野性的な感じです。

こんな色合いのスープの中で、つるんとした白いゆで玉子が
ひときわ輝いてます!

愛おしさを感じます!

ギラギラした黒マー油や茶色いキクラゲ(たぶん)たちに囲まれる中、
黒マー油に汚されることなく、そのつるつる光る白い肌を保っている
丸ごとのゆで玉子!

  コイツは最後まで
  とっておこう…!

そう決意して、僕は、まずスープを吸いました。

重厚な豚骨スープにニンニクの香味豊かな黒マー油!

正月3日の胃袋に、ズシン!と響き、染み渡っていきます!

メンマをひとつまみしてから、やっぱりコレ、キクラゲだよな…、
と思いつつ、茶色いのを噛んでいると、コリコリ感が心地よく、
この後にストレート麺を啜ると、麺のシコシコ感が引き立って、
素晴らしい演出であることに気付かされます!

そして、見るからに豚バラ肉で作ったチャーシューですヨ!と
言っているかのような真四角カットのチャーシューを大きく
かじり、また麺を啜り込み、スープを吸い、キクラゲをコリコリ…、

そうやって熊本ラーメンを食べ、

  ここらでそろそろ…

愛おしいゆで玉子を箸で挟み、ひとかじり…、

  おおっ!

期待を裏切らない半熟玉子に感動!


見た目はイマイチかも知れませんけど、この熊本ラーメンは
とてもヨカッタです!

もう1杯、普通盛りだったら食べられると思いました!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました