________________________________________________________________________

不眠症にお悩みの中高年男子へ

最近、ぐっすり眠れてますか?

日本大学で、10万人以上の中高生を対象に、不眠症に関する
アンケートがおこなわれました。

この結果によりますと、不眠症と診断できる中高生は全体の23.5%

中高年の、およそ4人にひとりが不眠症ってコトです!

この不眠症、いろいろな症状に分けられているようで、

 ●入眠困難(なかなか寝つけない)
 ●中途覚醒(途中で目が覚めてしまう)
 ●早朝覚醒(早く起きてそのあと眠れない)

の順に多いらしく、人によっては2つの症状がある場合もある
そうです。

で、これらの症状により、日中の活動に支障がでたり、苦痛を
感じたりする状況が、1ヵ月以上も続くようであれば不眠症と
診断されるとのことです。


  どうも最近、忙しくて…、
  睡眠時間が削られちゃって…

って感じで、睡眠時間が少ないからと言って不眠症になる
わけではないそうで、寝ている時間が長かろうと短かろうと、
本人が日常の活動に支障が出ないのであれば問題ないわけです。

ちなみに日本人の平均的な睡眠時間は7時間15分ほどだそうです。

ま…、あくまでも平均ですから、中には1日3、4時間しか
寝れないって人もいるかも知れません。

僕の場合、睡眠時間は6~7時間ですね。

どちらかと言うと早寝早起き型でして…、って言うか、
夜遅くまで起きていられないタイプなんです。

夜11時を過ぎると、もうダメですね。

どれだけ遅くても夜12時までです。

それより遅くまで起きていたことがありません。

その代り、朝6時前には起きてます。

調子がいい日は、5時になれば、もう歯磨きして顔も洗ってます。

そういう点では、僕は中高年に分類される歳ですけど、今のところ
不眠症ではないようですね。


ところで、この不眠症…、

女性より男性の方が多く、朝食を食べない人にも多く見られる
そうです。

それと飲酒、喫煙する人も不眠症になりやすくなるとか。。。

全国の中高年男子のみなさん、参考になりましたでしょうか?

アレコレ考えず、気を楽にして寝ちゃいましょうヨ!

それでは、おやすみなさい!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました