________________________________________________________________________

子供のこととは言え…

時々、ファミレスで見かける光景…、

休日のお昼時、7、8歳と思われる男の子、3つ程年下の妹、
そしてパパとママ。

ほがらかにランチを楽しむ家族。

でも…、

二人の子供たちは、椅子の上に立ち上がったり、辺りを
チョロチョロ走り回ったり…、

そのたびに、ママが注意をするんですけど、全然聞いてない…、
って言うより、注意されればされるほど、キャアキャアと
はしゃぐ声が大きくなっていくようです。

中には静かに食事をしたいと思っているお客さんもいると
思いますが、まぁ、ここはファミレスだし…、仕方ないか…、
なんて言う感じで、周りのお客さんも知らん顔で済ませています。


ファミレスに限らず、電車、バスなどの公共の乗り物の中や、
図書館、美術館などの施設でも、キャアキャアはしゃいでいる
騒がしい子供って、いるんでしょうね。。。

あまり大きな声出しちゃいけない、チョロチョロ動き回っちゃ
いけないところでも、子供って、やっちゃうんですね。。。

コレ、日本の子供に限らず、世界共通のようです。


マナーがしっかりしていると言うイメージのイギリスで、大手
旅行情報サイトが旅行者2000人以上を対象に調査したところ、

●特に空の旅では料金を余分に払っても、
 子供の搭乗禁止席を選びたい。

●ファーストクラスでは子供の搭乗を
 認めるべきではない。

と言った意見が、3人に1人の割合であげられたそうです。

また、5人に1人が、自分のシートの背中を、後ろの席の子供に
足でチョンチョン蹴飛ばされたりすると、イラつく、ムカつく!
と答えているようで。。。

この結果を受けてかどうか、マレーシア航空ではクアラルンプールと
ロンドン間、それとシドニー間を運航するエアバスの2階部分全席で、
子供の搭乗を禁止することにしました。

さらにビジネスクラスでは、全便、幼児の搭乗を禁止することに
しました。

これに次いで、長距離線格安航空エアアジアⅩでも、機内の1部を、
子供の搭乗禁止を検討、予定しているとのことです。

以上は、航空便の事例であり、特別な事例かも知れませんが、
まだ何もわかっていない子供のこととは言え、それに対して
ウザイと感じている人が少なくないってコトも事実です。


ウチにも小学生の娘が一人いまして、今、5年生なので、だいぶ静かに
なってきましたが、2、3年前まではファミレスの椅子の上とか、
走行中の車のシートの上で、やたらピョンピョン跳ねるんです。

トランポリンと間違えてるみたいで、やわらかくて弾力のあるモノを
見つけると、とにかくピョンピョンしたがるんです。

特にファミレスでやられると、こっちも恥ずかしいし、周りの目も
気になるしで、ゆっくりできずにパッと食べて、そそくさと帰る…、
そんなパターンが続きました。


ま…、子供が小さいうちは、どうしてもキャアキャアはしゃぐ
ものですから、コレ、子供を持つ人たちにとって、お互いに、
すみませんねぇ…、まぁまぁ…、なんて言い合えるうちは
イイですが、あまりエスカレートして、社会問題とかに
取り上げられるようなことにでもなると、

  子供専用車両

  子供の入店時間制限

  子供の入場一切禁止

なんて、アチコチの施設で規制されてしまうかも。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました