________________________________________________________________________

感涙!博多ラーメンライス

ラーメンライスを時々食べたくなります。

ラーメン屋さんによっては、お昼はライス無料サービス!って
いう良心的なお店もあります。

そういうお店では遠慮なくライスのサービスを受けます。

一方、そういうサービスのないお店では、ライスを別に
注文しなければなりません。

この場合、これもラーメン屋さんによりますが、漬物やキムチを
小皿に盛って出してくれたり、あらかじめカウンターなどに
キムチが入った容器が置いてあり、自由に食べられるお店も
あります。

もちろん、ライスしか出さないお店もあります。。。


で…、

今日はお昼に「博多ラーメン専門店」というお店でラーメンライスを
いただきました。

ここは「ラーメンライス」というメニューがあり、500円でした。

夫婦二人で切り盛りしている小さなお店で、旦那さんが少し
九州訛りがあるように思え、福岡、または博多出身の人なのかな…、
と思わせました。


  ハイ、お客さん、
  ラーメンライスでしたね。

そう言って旦那さんが、僕の前にラーメンを、カウンターの上に
置いてくれました。

そして、僕の横から奥さんが、ライスをお盆に乗せて持って
きてくれました。

さらに、ポテトサラダ、生卵が入った、それぞれの小鉢を
僕の前に置いてくれました。

  どうぞ、ごゆっくり…

奥さんは、そう言って厨房へ入っていきました。

ratei500.jpg

ラーメンライスを注文して、サラダと生卵まで付いて
きたんです!

このお店は漬物やキムチはありませんが、カウンターには
高菜の入った容器があり、自由に取って食べることができます。

そんなサービスをしているのに、さらにサラダと生卵が付いて
くるなんて!

こんなサービスのよいラーメンライスは初めてです!

  こ、これが九州男児の
  心意気ってヤツか!
  あぁ、九州の人って気立ての
  イイ人が多いんだなぁ…

そんなことを思いながら、僕は目頭がじんわりと熱くなって
くるのを感じました。

たかがラーメンライスを前にして感涙にむせぶ僕もどうかと
思うんですが…、

でも、この時は本当に感動したんです!!


僕は、まず博多ラーメンに没頭しました。

スープを吸い、麺を啜りまくり、チャーシューを頬張り、紅生姜を
ひとつまみ…、

普段、ラーメンライスの時は、ライスを少し食べ、最後には
スープの中でライスを投入して、お茶漬けみたいにして食べて
いますが、今日のラーメンライスは大丈夫です!

先に全部ラーメンを食べ切ってしまっても、生卵という頼り甲斐の
あるごはんの友が付いていますから!

スープ一滴残すことなく、僕はラーメンを完食し、サラダの小鉢を
左手に持ち、一気に食べてしまうと、生卵をザックリと掻きまわし、
これをライスに流し込んでから、しょうゆを少し垂らしました。

卵かけごはんです!

ラーメンライスを注文し、ラーメン、サラダ、卵かけごはん、
それぞれを明確に区切って食べるスタイルは初めてでした。

ラーメンがおかず代わりになることなく、ライスと別に
食べることができた!

ライスはライスで、卵かけごはんとなって独立した
食べ方ができた!

これも、ここの旦那さんと奥さん、博多ラーメン専門店の
おかげです!!

なんでこんなに感動したのか、自分でもよくわかりません。。。

再び僕は感涙が溢れそうになるのを堪え、深い感動を胸に、
このお店を出ていきました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

はちみつ

こんな時間に見なきゃ良かったー!
お腹すいてヤバイ!泣

ホント文才ありますよね!
ハンバーグ定食もヤバイ!
by はちみつ (2012-12-09 00:00) 

あべしん

はちみつさん、コメントありがとうございます。

いやぁ~、文才があるなんて、照れますナァ~。

それにしても、あのラーメンライス…最優秀、
最優良ラーメンライスでした!
by あべしん (2012-12-10 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました