________________________________________________________________________

気楽に英会話…?スピークナチュラル

そう言えば、今日、取引先へお邪魔した際、英会話の話題に
なりました。

ま…、僕には全く縁のない話題なので適当に聞き流して
いましたが、何でもその取引先の課長さんの娘さんが、
購入した英会話のCD教材が素晴らしく身につくらしいと
言う話でした。

僕の周りには英会話なんて習おうと思っている人はいませんが、
でも、アレですか?

結構、いらっしゃるんですか?

英会話習っている人とか、これから始めようって言う人…

仕事によっては英語話せる方が便利とか、有利ってコトも
あるんでしょうね。

ちなみに、その課長さんの娘さんは、主にチラシなど広告を
デザイン、印刷する会社に勤めていらっしゃるそうで。。。

英語の広告とかもデザインするんでしょうか?


で、

その娘さんが使っていた英会話教材が「スピークナチュラル」と
いうヤツだそうで、

  英語っていうと勉強するものだと
  思い込んじゃってるでしょ?
  それがいけないんだそうで、
  「遊び」感覚でできるって言ってたよ。

  勉強とかテストだと、「できない」って
  ことがダメなこと、悪いことに
  思われちゃうけど、「遊び」だったら、
  できなければ、できるまで気楽に
  やって行けばイイだけだし…
  気を楽にしてやっていくことが
  大切なんだろうねぇ

課長さんがそんなことを言ってました。

僕は、最後の方の「できるまで気楽にやって行けば…」と言う
言葉、イイなぁ~と思いました。

そうだよなぁ…、テストって聞くだけでプレッシャーだもんなぁ…、
それを「遊び」と思い込ませてくれて、気楽にやらせてもらえ
たら、僕も高校時代、もう少し成績良くなってたかも。。。


  ボクもね、ちょっとCD教材を
  聴いてみたけど、とてもゆっくりとした
  発音で会話を繰り返してるんだよ。
  アレなら身構えることなく、本当に
  「遊び」感覚で覚えられるんじゃないかな。

  ウチの娘なんか3ヵ月もしたら、自然に英語が
  耳に入って、普通に自分も英語でしゃべっている!
  なんて言ってたよ。

そんな課長さんの話を僕は、ふ~ん…と思って聞いていただけ
でしたが、その「スピークナチュラル」

調べていたら出てきました。

英会話教材はスピークナチュラル


阪大フロンティア研究機構で開発された日本人のための英会話教材
だそうです。

無理なく確実にステップを踏みながら進歩していける
「学習者の視線」に立った教材で、認知情報工学に基づいて
制作された最先端の教材とのこと。

英会話に興味のある方はご参考にしてください。



にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

55

こんにちは

英会話の教材は色々あり、女優や野球選手を使って宣伝しているものもありますね。
実際の所どれが良いのか分かりませんが、宣伝抜きで知り合いからこれは良いですよと言われると、本当に上達しそうですね。

私事ですが前から習ってみたい物がありまして、最近初めました。
すぐには無理ですが、10年ぐらいしたら上達するかなと遊び感覚で始めました。
仕事で使うので勉強するというのでなければ、出来るまで気楽にやっていけるって本当にいいですよね。




by 55 (2012-10-26 20:28) 

あべしん

55さん、毎度ありがとうございます。

継続は力なり!

何でも、やり続けることが大切ですよね。
肩の力を抜いて続けられるのが一番です。
by あべしん (2012-10-27 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました