________________________________________________________________________

今年初めて みそラーメン

ラーメン屋さんの場合、大きく2つに分かれますよね。

1つは、例えば

  ウチのスープはとことんダシに
  こだわり抜いたとんこつしょうゆ味のみ!

という感じで、1種類のスープだけで勝負しているお店。

ま、メニューはチャーシューメン、ワンタンメンなども
ありますが、あくまでもスープは1種類!

もう1つは、しょうゆ、みそ、しおなど、スープの種類が
いくつかあるお店。

しょうゆ、みそ、しお、とんこつ…、このあたりまでなら
普通ですが、最近はトマトとかクリーム系のスープも見られる
ようになりました。

で、僕の場合は前者!

1種類のスープで勝負しているラーメン屋さんで食べるのが
好きなんですが、今日、仕事仲間のIさんに連れて行って
もらったお店は、数種のスープのラーメンが選べるお店で、

  ここのみそラーメンが旨い!

と、Iさんがとても熱心に勧めるので、僕もみそラーメンを
注文しました。

miso_ra.jpg

みそラーメン 500円

大盛は150円増しということなので、普通盛で我慢しました。。。

ランチタイムのライス無料サービス!…とかもなさそうで、
ライスは1杯150円、大盛ライスは200円ということで、これも我慢。。。

さて、みそラーメンの全容を見ると、具はチャーシュー2枚、メンマ、
味玉、もやし、ねぎ、それに味つけされたひき肉が真ん中にのって
おり、なかなか豪勢な盛り付けだと思います。

麺は中太ちぢれ麺。

で、肝心のスープですが、確かに旨いです!

濃厚でありながら、とてもまろやか!

複数の野菜ととんこつのダシだろうと思いますが、とてもパンチの
効いた、それでいて後味がやんわりとした味わいで、一口だけで
なく、二口三口、続けてスープを吸いたくなってしまいます。

麺を食べ終えて、スープにはねぎともやしが少々浮かんでいるだけの
状態になり、

  ああ!
  この中にごはんを投入して、
  思いっきり掻っ込みたい!!

そんな衝動を抑えつつ、僕は一滴も残すことなく、完食しました。

それにしても、みそラーメンって、たまに食べると旨いもんですね!

ラーメンは大好きなので、ほぼ毎週、1回は食べていますが、
みそラーメンはほとんど食べません。

嫌いなわけではなくて、「しょうゆ」とか「とんこつしょうゆ」が
主流だと思い込んでいるため、どうしてもそちらばかり食べて
しまうのです。

たぶん、今日のみそラーメン、僕にとって今年初めてかも。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました