________________________________________________________________________

褒められて伸びる人、ズレる人

人は褒められて成長していく。

と言う言葉を聞いたことがあります。

特に純情な子供は、褒められれば素直に喜び、次も褒めて
もらえるよう、勉強や運動に励んだりしますね。

大人でも褒められればイイ気分になります。

仕事の成績で褒められれば、次回もがんばろう!って
気持ちが湧いてくるんじゃないですか?

  よしっ!
  この調子で次もがんばって
  イイ仕事しよう!

と、まぁ、こーゆー気持ちを持つことが大切なんで
しょうね。

こうして人は前を向き、歩き続けていくことができる
わけです。

褒め上手の上司がいる会社、または組織は、成長性が
高いと言う言葉を聞いたこともありますし、戦国時代の
名将と言われた人たちは、たいてい厳しくもあった反面、
適度に部下を褒め、部下のヤル気を引き出させていたと
言われています。

部下も、普段は厳しい上司から褒められれば、嬉しさも
倍増して、

  よぅし!
  この人のために、
  もう一肌脱いでやろう!!

って気持ちになり、ますますこの組織は力を増すと
いうわけですね。


ところで…、

褒められた方は、素直に喜び、次の仕事に励んでいけば
問題はありませんが。。。

ただ単に褒められたいがために、とんでもないコトを
仕出かす人もいるもので。。。

ま、その前に、この夏、瀬戸内海で漁師さんが仕掛けた
底引き網を手繰り寄せたところ、中からゴムバンドで
束ねられたハガキが見つかりまして。。。

その漁師さん、

  なぁんで、海ん中から
  ハガキが獲れるんだい…?

と怪訝に思い、最寄りの郵便事業所へ通報しました。

これがキッカケとなり、調べて行くうち、郵便事業会社の
ある契約社員が浮上!

この契約社員、ポリ袋に約6000通のハガキ類を入れて川へ
捨てたり、自宅や自家用車、さらに郵便支店の倉庫にも、
合わせて6000通ほどの郵便物を隠していたそうです。


  やあ、××くん!
  君、配達早いんだね!
  スゴイよ!
  これからもこの調子で
  頼むよ!

こんな感じで、この契約社員は、よく上司から配達の早さを
褒められていたそうで、褒められることに強く快感を得ていた
とのこと。。。

配達量が同等でも、他の配達員より格段に早かったとか…。

そりゃ早いわなぁ~、配達せずに捨てたり、
隠したりしてたんじゃ…。


そんなこととは知らず、上司たちは彼の配達の手際を褒めて
いたようで、逮捕後、その契約社員も、

  とにかく上司に褒めて
  もらいたかった…。

と語っていたそうで。。。

褒めるにも相手を見て…、と言うことですねぇ…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
タグ:成長 上司 仕事
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

マルチ君の母

確かに・・・
絶句してしまいますね

う~~~~ん
この契約君
未来はいかがなものなんでしょうか・・・

褒めるのは難しいですね
by マルチ君の母 (2012-09-16 16:42) 

あべしん

マルチ君の母さん、またまたコメントありがとう
ございます。

単に褒められるコトだけが目標になってしまうと
こんなふうになってしまうのでしょうか?

イイ成績、イイ仕事をすることを目標として、
その成果に対して褒められたいものですし、
褒めてあげたいものですね。

って、僕はあまりエラそうなこと言えるほど、
大した仕事してませんけどね。。。
by あべしん (2012-09-17 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました