________________________________________________________________________

節電生活を推進しよう!

まだまだ暑い日が続きますね。

とは言っても、この夏も節電に努め、エアコンの使用を
控えている人も多いだろうと思います。

地域によっては、電力不足が心配されていましたが、
まだ日本の場合、原発に頼らなくても生活に困ると
言うほど電力が逼迫しているわけではありません。

でも、同じアジアの国の一部では本当に電力が不足して
国民が困窮しているところがあるんですよねぇ。

それに比べりゃ、日本はもっと電気の使用量を減らして、
原発不要とはっきり謳える体制を確立すべきなんでしょうね。


ところで…、

ひょっとして…、今もまだ続いているんですか?

例の、原子力委員会の勉強会ってヤツ…。


その勉強会では使用済み核燃料の再処理方法について
議論しているとか。。。

議論の末、地中に廃棄することのデメリットを強調し、
一方で、プルトニウムを取り出す現行の再処理と廃棄を
併存させるという原案が有利になるよう、報告書に
手を加えているとか。。。

まぁ、難しいことは知りませんけど、要するにアレでしょ?

自分らの都合のいいように報告内容を書き改めて、それを
したり顔で説明し、

  ま、そーゆーわけだから、
  原発を復活させて電力供給を
  向上させましょ♪

と言うところまで持って行きたいわけですよね?


どうやら、その勉強会は電力10社でつくる電気事業連合会や
日本原子力研究開発機構と言った原発推進派の面々が多数
集まっているそうで。。。

彼らにしてみれば、原発の大事故による惨劇よりも、
大復活させたい気持ちが先行してしまうんでしょうね…。

こうして僕ら国民の目が届かないところで「裏工作」なんか
してるから、

  放射性物質の基準値なんか
  アテになるかっ!!

とか、

  ガレキをウチの方へ
  持ってくるのやめてくれぇーっ!!

って言う声があがってくるんじゃないんですか?


ま…、

とにかく僕ら国民にできることは、電気使用量を減らした
生活に慣れていくこと。

そして、今後もっと節電を意識していくこと…ですね。


日が昇るとともに起きて働き、
日が沈めば眠りにつく…、

僕は、こんな大昔の生活様式が、現代の理想的な暮らし方に
なるのかも知れないと、本気で思うようになってきました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
タグ:節電 生活 原発
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました