________________________________________________________________________

就職 若者の目はどこに向いている?

この時期、暑さも頂点!

外で働く身にはキツい時期です。

この試練を乗り越えられず、仕事を放り投げ、
去っていく若者も、この時期、何人かいます。。。

これに、1週間ほど出張仕事が重なると、もう…、
ちょっとプライベートがなくなってしまうことも
あり、これがストレスになって出張の途中で
帰っちゃう若者も、たまにですが…いるんです。。。


  ××のヤツ…、
  辞めちゃったな…。

なんて、僕らの業界、人の出入りは結構、頻繁な方です。

特に、20代は来るのも多い方ですが、出て行くのも多い
と思います。

ま、若いですから次の就職先も、僕らの年代に比べれば、
ずっと間口は広いと思います。


そう言えば、ハローワークの、若者の利用者も増えている
とか…。

これまでは、若者ほど大手企業への就職を求め、ハローワークへ
足を向けることは少なかったそうですが、中小企業への就職も
増えてきたとのことです。

逆に言えば、それだけ大手企業も求人を絞っているって
コトでしょうか?

ま、中小企業にとっては、以前、若手を採用したくても
来なかったけれど、最近じゃ目を向けるようになって
くれて、若い力を得ることができているようです。


また、ハローワーク側でも、大学4年生や既卒者の就職支援を
してくれるサポーター職員も増員しているそうで、2010年4月は
930人だったのが、今年4月は2300人にまで増えたと言います。

若い力を余すことなく、仕事に活かすようにサポートして
いただけるのは、本当にありがたいことだと思います。

僕らの仕事だけでなく、どんな仕事でも同じだと思いますが、
若手がいると職場に活気が出て、周囲にやる気を増やして
くれるような気がします。

逆に、やる気をなくして去ってしまう若手もいますが。。。

僕らの仕事…、キツい仕事かも知れませんが、
それなりに充実した達成感を得ることができますし、
精神的な堅苦しさはありませんから、また若者が
来てくれることを願っています。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました