________________________________________________________________________

料理教室 僕も学んだ

今日、地区の催しで「親子料理教室」なるものが
あったそうで、ウチの悪妻と反抗期の娘が参加した
ようです。

それで、これが今日の料理教室で作ってきた
「サバのチリソース掛け」です。
saba_chiri.jpg

今回の「親子料理教室」の主旨は、

「子供の魚離れを防ぐため、魚を使った、
 子供でも食べやすい料理を提供すると
 同時に栄養や漁獲状況などの情報を
 簡単に説く」

と、案内用紙に書かれていました。

ま、結構な催しだと思います。

子供が、料理を作ること自体もイイ勉強になると
思いますし、何よりも食材について簡単でもいいから
情報を吸収し、少しでも食べ物の大切さを感じて
くれたら、これは大きな成長だと思います。

で、このチリソースを掛けたサバ…、

確かに子供でも食べやすいように、ソースは甘みのある
味わいになっていました。

サバ自体は、ややパサッとした感じでしたが、悪くない
味で、サバをこんな味つけで食べたのは初めてです。

でも、やっぱりサバは、塩焼、味噌煮、シメサバが
おいしいですね。

あと、竜田揚げなんかも、ごはんが進みますよね。


しかし…、アレか?

料理教室で塩焼とか、味噌煮ってのは、子供ウケしない
だろうしな…。

と思いながら、サバのチリソース掛けを食べていると、

  このサバ、ノルウェー産なんだよ。
  日本のサバより脂が多いんだよ。

と娘が言いました。

  へぇ~!

僕は意外でした。

サバと言えば、典型的な日本の魚!
日本で獲れる量で、充分に賄っているものと思っていました。

それに、ノルウェー産は脂が多いって言うわりには、
パサパサした感じだな…とも思いました。

これは、多分、冷凍して輸入されているせいなのか、
調理しているうちに脂が抜けたせいなのか?

ま、それはいいとして…、


そうか…、魚離れは子供だけじゃなく、日本人全体で
魚を食べる量は減っているのかも知れない。

魚より、肉の方が安いってのもあるし、料理も手間が
掛からないし、何よりも脂が多くて旨いと感じやすいしな…。

そう思いながら、反抗期の娘に、

  で、おまえ…、
  サバ、好きになったか?

と聞くと、プイッとテレビの方へ顔を向けて、

  別に…。
  ウチ、やっぱり肉がいい!

とのことで。。。

まあ、即効性はないけれど、こうした催しなどで魚のことを
少しでもPRしてくれれば、日本の伝統的な「食」も末永く
受け継がれていくのでは…?
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました