________________________________________________________________________

今日のお昼はかき揚げそば

今日のお昼はかき揚げそばを食べました。

kakiage&nasu480.jpg
野菜のかき揚げだけでなく、この通り長ナスの天ぷらが
かき揚げの下に敷かれたように盛り付けてあります。

これで480円!

まぁ、値打ちだと思います。

かき揚げも長ナスの天ぷらも大きくて、箸でつまもうと
すると、ずっしりとした重量感が感じられ、とても
嬉しかったです。

パパッと七味唐辛子をふりかけ、ずずっとそばを啜り、
かき揚げを箸で崩して、つゆに浸らせてから食べます。

玉ねぎの甘みがしっかりしていて旨いです。

さらに崩して、かき揚げ全体を完全につゆの中に
浸してから、おもむろに長ナスの天ぷらを
つまみ上げようとしましたが、既にこちらは
ふにゃふにゃになっており、何とかつまみ上げて、
ガブリと食い付きました。

口の端から、ボタボタとつゆが滴れ、口の中の長ナスは
あっと言う間にとろけて、噛む前にのどを通ってしまい
ます。

この長ナスは、このまま放っておいたら面倒なことに
なると思い、一気に食べました。

この段階で、つゆの方も天ぷらの油でギトついており、
これはこれで濃厚な味わいになって、飲み応えがある
ものです。

つゆを吸っていると、一緒に崩されたかき揚げも口に
入ってきて、さらに味わいが濃くなります。

そして、油にまみれた口の中に、そばを啜りこむと
少し口の中がサッパリしたみたいな気がして、再び
つゆを吸い、また、そばを啜りこみ…

そうこうして食べ終わりました。

もちろん、つゆも飲み干しました。

この店では「大盛」は出さないようで、すべての
そば、うどん、ごはんものは並サイズです。

一番人気は、やっぱりこのかき揚げそば、または
かき揚げうどんのようで、注文する人が多いようでした。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました