________________________________________________________________________

とんかつビンゴ

取引先の塗装業者さんの事務所に行くことになりました。

ここの社長さんと一緒に仕事をすると、必ずお昼を
ごちそうしてくれます。

社長さんはお肉が大好きらしく、たいていステーキレストランか
とんかつ屋のどちらかで食べることになります。

で、今日はとんかつでした。

「とんかつ・しげる」と書かれた、かなり色の褪せた看板。
昔は真っ白だったと思われる渋皮色の暖簾。

その暖簾を、社長さん、Uさん、僕の順にくぐると、

  いらっしゃ~い…

ちょっとかすれた感じの声で、化粧の濃い、もう60歳に近い
奥さんが、入ってすぐ右側の4人掛けのテーブルを示し、
僕らが腰掛けると、すぐに熱いお茶を出してくれました。


  じゃあ、いつもの3つ。

社長さんがこう言うと、奥さんはにっこり笑って頷き、

  ロース定、3つねぇ~。

と、調理場の旦那さんへ声を掛けました。


この店に連れてきてもらうのは3回目で、3回とも
ロースかつ定食です。

値段は1150円。
普段の僕には食べることのできないごちそう!

tonkatu1.jpg
このロースかつは、とてもやわらかいです。

それに衣自体に、ほんのり甘みがあって、店は古びた感じ
ですけど、老舗の味って言うんでしょうか?

技を感じさせるロースかつ!

添え付けられているキャベツもシャキッとしているし、
トマトもみずみずしくて新鮮そのもの!

ごはんのおかわり自由なので、僕とUさんはおかわり
します。

  ここのとんかつ、ホントうまいっすね!
  ごちそうさまです!いつもすみません。

社長さんにお礼を言い、おいしいお昼をいただいて
お腹も心も満たされ、今日は幸せでした。


で…


ウチに帰ると、晩ごはんのおかずがとんかつ…。

ビンゴです!!

こういうことって、たまにありませんか?
お昼に食べたものが、その日の夜も出てくるってパターン。

カレーライスなんか、よくビンゴしませんか?


ウチで食べたとんかつ、ちょっと筋っぽくて、
お昼に、老舗の技が光るとんかつ食べただけに…。

もし、今日のお昼、別のものを食べていたら、
この筋っぽいとんかつ、すごいごちそうだと思って
食べただろうに…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました