________________________________________________________________________

卵かけごはん定食

今日の昼食は、仕事仲間Iさんのリクエストで定食屋へ
行って食べました。

その定食屋はチェーン展開しており、揚げ物、焼き物、
煮物など各種のおかずが並んでいて、客は気に入った
おかずを自分でトレーに乗せ、ごはんの量と汁物を
選び、レジで会計を済ませてから食べる方式のお店
です。

以前、別の場所にある、この定食屋と同じ店へ
僕は行ったことがあり、その時に、

 ●おかずは味や量に比べて値段が高いような
  気がした。

 ●すきやき風煮物を食べたが小さなお肉が
  2切れしか入ってなくて、とても後悔した。

 ●大盛で頼んだごはんがパサパサしており、
  ごはん粒が茶碗にくっついて煩わしかった。

など、あまり良いイメージは持っていませんでした。

でも、まぁ、Iさんが「ここで食べよっ!」と言うので
僕を含め、3人でその定食屋へ入ることにしました。

ショウケースや棚に並んでいるおかずは、以前、行った
ことのある店と変わりません。

調子に乗って、アレもコレもと食べたいおかずに
手を出すと、会計の時、想像以上の金額になって、
しばらくレジの前で、固まらなければならなくなる
のですが、Iさんも、もう一人の仕事仲間のUさんも
メンチカツだの、唐揚げだの、ニラレバ炒めだの、
もつ煮込みだの、肉じゃがだの…、

トレーいっぱいにおかずを乗せて行きます。

で…、

僕はと言えば、70円の浅漬けの小皿と50円の生卵の
小鉢をトレーに乗せ、大盛ごはんとみそ汁を注文するに
留めました。

そう。名付けて卵かけごはん定食。

会計金額は380円。

うっかり、おかずを追加すると500円を超えてしまい、
そんなことは僕にとって許されないことなのです。

それにしても、卵かけごはんはおいしい!
tamago_gohan.jpg

ここのパサパサごはんも卵をかけることによって
茶碗にくっつかなくなる。

それに、卵かけごはんは、おかずが要らない。
みそ汁と漬物があれば充分です!

そして、卵かけごはんは、どこのどの店で食べても
味は変わりません…当たり前ですが…
だから、失敗することはありません。


  アベちゃん… それ…
  何だか朝定食って感じじゃない?

Iさん、Uさんともに興味深そうな目で、僕の卵かけごはん
を見ながら、そんなことを言いました。

それを聞いて、

  朝定食か…。
  あっ!待てよっ!
  「すき家」の朝定食なら、これに海苔がついてる!
  しかもここより100円安い280円だし!!

そう思って僕は愕然としました。

「すき家」ってすごいな…と思う一方、ここの定食屋は
安そうに見せかけて、まぁ、とんでもない店だと憤りを
感じたのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました