________________________________________________________________________

運動効果が高い時間帯は

数少ない休日のほか、仕事が早く片づいて、4時、5時に帰宅
できる日は、天気が良ければウォーキングとまで言えませんが、
歩くことにしています。

歩いている途中、公園などでスクワットや腕立て伏せをしたり
することもあります。

仕事やバイトでも身体を動かしていますが、それ以外でも、
身体を動かすことが好きで、逆に、僕の場合、貧乏性って
ヤツで、ジッとしていたり、ボ~っとしてることが出来ない
タイプなのです。。。

で、、今日、教えてもらったことなんですが・・

1日のうち、運動に適さない時間帯と運動効果が高い時間帯が
あるそうで・・

まず、運動に適さない時間帯とは、食後30分以内と空腹時
だそうです。

食後の身体は、食べた物を消化吸収するため、胃腸に血液が
集中するとかで・・

こうした状態で運動してしまうと筋肉にも血液を送らなければ
ならないので、胃腸に送る血液が行き渡りにくくなって消化不良
を起こしやすくなるそうです。。

また、極端な空腹時ですと血液中の糖分が不足し、それにより
エネルギーも不足状態になりますから、過度な運動をすると
めまい、吐き気を催したりするそうです。。

朝、起床後に運動する場合、スポーツドリンクなど糖分を含む
飲み物や、軽く果物を食べるなどが有効らしいです。

それと寝る直前も避けた方がいいみたいです。。

寝る前に運動すると交感神経が活性化して、寝つきが悪く
なってしまうとか。。。

就寝前は、リラックスして出来るストレッチなどがおススメ
みたいです。

それでは、運動効果が高い時間帯は・・

やっぱり、朝ですね!

朝の時間帯に運動することで交感神経が刺激され、血流を
促し、体内エネルギーを消費する基礎代謝に対しても持続的
影響を与えてくれるそうです。

但し、先ほど書きましたように、起床後の空腹時であれば、
軽食を摂ることがおススメとのことです。

・・・って言っても・・

僕の場合、起床後の空腹時、仕事帰りの空腹時に運動すること
多いですよ。。

でも、そんなに過度な運動じゃないですから、めまいとか
起こしたことは一度もないですね。

むしろ、エネルギーが不足気味な状態の中、運動して、さらに
エネルギーを消費することになるから、却ってダイエット効果
もあるし、デトックス作用もあって「イイじゃないか!」と
思いながら聞いてましたけど・・

この解釈、間違ってますかねぇ…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント