________________________________________________________________________

かき揚げうどん480円

お昼にパーキングエリアで食べたかき揚げうどん・・
udon_KAKI2311.jfif
お値段480円。

玉ねぎとにんじんのかき揚げが、まあまあ大きくて、とても
おいしかったです。

しかし、うどんの方に若干の問題が…

まずコシがない…

次にモチモチと言うより、ネチネチしている…

  うん、これは間違いなくゆで麺だ。。

久しぶりにゆで麺のうどんを食べましたので、この食感に慣れる
まで、数分を要しました。。。

僕はウチでもうどんを食べますが、乾麺のうどんを使っています。

保存とコストの面では、乾麺が最も優れていると思ってますし、
食感も悪くありません。

ゆで麺の場合、1袋当たりの単価は安いですが、どうしても
食感と風味が劣ってしまいます。。

別にゆで麺が嫌いと言うわけじゃありませんけど、乾麺、冷凍
と比較してしまうと、どうも。。。

でも、こうしてゆで麺のうどんを食べていると、どこか懐かしさ
を感じます。

ガキの頃に食べた自販機の「天ぷらうどん」が、こんな食感でした。

天ぷらうどんと言っても、玉ねぎの天ぷらで、あの頃は200円ほど
だったと思います。

100円玉を入れると、調理の工程を示すランプが点滅し、やがて
取出し口からプラスチック製の丼に入った天ぷらうどんが現れる
のです。

あの瞬間、妙にテンションが上がったのを覚えています。

  夏休み、プールで遊んだ後に
  よく食べてたなぁ…

そんな思い出と共に、ゆで麺のかき揚げうどんを完食しました。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント