________________________________________________________________________

駄菓子ランキング

江戸時代には、ひとつ一文で売られていたので“一文菓子”と
呼ばれていた駄菓子。

昭和の時代には町に駄菓子屋があって、子どもたちの社交場に
なっていたと聞いたことがあります。

あいにく、僕が小学生の頃には本来の駄菓子屋は町になくて、
スーパーの店内に「駄菓子コーナー」みたいな売場があって、
そこで昔懐かしい駄菓子を買うことが出来ました。

さて、今年6月、gooランキングが提供する投票サービスで「一番
うまいと思う駄菓子は?」と言うアンケートを行い、結果が
ランキングされました。(投票合計数:907票)

それによりますと、

  1位:うまい棒
  2位:ふ菓子
  3位:ベビースターラーメン

以上がトップ3です。

いかがでしょう?

  やっぱ、うまい棒だよなぁ~

  ベビースター、あれクセになるよね

って思う人も多いかと思います。

僕も小学生の頃、これら3つをちょくちょく食べてました。

うまい棒は、カレー味とコンポタ味が大好きでした。

サクサク軽い食感の中に、確かに感じるカレーのスパイシーな
味わい、コンポタのまろやかな旨味!

もっと味わいたいのに、あっと言う間になくなってしまう、あの
切ない余韻。。。

ふ菓子も食べましたねぇ~!

見た目、他の駄菓子より大きいから食べ甲斐があると思って
食べてみると、これもあっと言う間になくなる。。。

サクサクの軽さでは、うまい棒の上を行くと思います。

外見が黒っぽくて、メッチャ地味だけど、あの黒糖の甘味!

ハマるんですよね~、ガキはあの甘さに。。

それと忘れられないベビースターラーメン!

今、おやつカンパニーって名前の会社ですけど、昔はマツダとか
言っていたような・・

  マ・ツ・ダのベビ~スタ~~♪
  ベビ~スタ~♪ラ~~メン♪♪

そんなCMソングを聞いていた記憶があります。

とにかく、アレの旨さはインスタントらしいしょうゆ味!

どんだけ食べても飽きない味!

ポキポキに折れた麺を、1本ずつ、袋の中から指でつまみ出して
チマチマ食べているうち、おもむろに袋を口に当てて・・

ガガガーーーッ!って感じで、一気に袋の中のベビースター
ラーメンを口に流し込むように入れる!

口の中がベビースターラーメンでいっぱいになった時の充足感!

口いっぱいにボリボリとベビースターラーメンを噛む幸福感!

  あぁ、もっともっと、この食べ方で食べたい…

けど、、袋の中は空っぽ…

  なくなっちゃった…。

う~ん、こうしてみると、駄菓子って…

どれも食べ終えた時、切なさを感じさせるモノがありますね。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント