________________________________________________________________________

日本のトイレは世界一!

他の先進国に比べて、日本の方が格段に優っているモノは?

男女格差とかジェンダーフリーへの対応・・

労働生産性とかライフワークバランス・・

製造や情報に関する技術力・・

華々しいエンターテイメント・・

残念ながら、これらは先進国の中で格段に優っているとは言えません。。。

ところが、コレだけは・・

コレだけは、日本を訪れた海外の人たちから絶賛されているみたい
です!

何かと言いますと・・

トイレです!

日本のトイレは世界一!

アメリカやヨーロッパ各国の人たちも、中国の人たちだって・・

  ニッポンのトイレ、メッチャ発達しとるっ!

と驚愕するとか。。

今や日本のトイレは、洋式は当たり前であり、ウォシュレットも
当たり前に装備されています。

逆にウォシュレットが取り付けられていないトイレなんて、もはや
骨董品のような。。。

僕自身、ウォシュレットが取り付けられていないトイレなんて、
あり得ないと思っていますし、正直言いまして、使いたいと思わ
ないですね。。

また、さらに海外の人たちが驚くのは、暖房便座らしいです。

寒い季節、冷たい便座の上に我慢して腰を下ろすわけですが・・

腰掛けてみると、ほんのり暖かい!

  オーマイガー!

ってわけです。

  あぁ!
  ニッポンのトイレ、なんて
  気が利いてるんだ!

ここに驚くみたいです。

確かに日本のトイレの発達振りは目覚ましいものがあるようです。

思えば、僕がまだ小学生だった頃・・

学校のトイレは、洋式ではなく和式トイレでした。

洋式トイレの正しい使い方を、先生が説明していたほどでした。。

やがて、洋式トイレをあちらこちらで見るようにはなりましたが・・

ウォシュレットなんて、まだまだ高嶺の花・・

「何を隠そう、お尻もキレイ」とか言って、テレビCMをやっていた
記憶があります。

あれから20年も経たぬ間に、ウォシュレットは日本全国のトイレに
定着した感があります!

それに加えて、暖房便座まで!

そうか、そうか、、日本はトイレだけは負けていないのか・・

トイレは誰もが毎日使う大切な場所です。

  ニッポンのトイレ、世界一だぞ!
  どうだ!

胸を張って世界の人たちに自慢しましょう。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント