________________________________________________________________________

平穏無事こそ最高の贅沢

身体の衰えは、加齢や運動不足も原因ですが、ストレスが一番の原因と
言われています。

ストレスが少ない、小さいほど健康的な生活を送ることが出来るわけです。

  何かパーーッと派手に
  遊んでみるか!

って感じのストレス解消法もありますが、そう度々、派手に遊ぶことが出来る
人は、あまり多くないんじゃないですか。。

今日、知り合いの人に教わったことですが・・

日本には〝ハレ”と〝ケ”と言う考え方がありますね。

ハレの日と言いますと、華やかなお祝いの日を指します。

一方の〝ケ”は、日常を意味します。

知り合いの人によりますと、この日常こそが大切だと言うのです。

お金を使って派手に遊んだり、旅行に出掛けることも結構ですが、日常の
生活の中で、いかに何事もなく、無事に過ごせるか・・

これがストレスを産まない、または、軽減させることだと言うわけです。

  ンなこと言ったってさぁー!
  何事もなく、無事に毎日過ごせたら
  誰も苦労しないよ!
  こっちだって、何か事を起こそうと
  思ってるわけじゃなし・・
  何もしなくても、何か起きちゃうンだから
  しょーがねぇや。。。

そう思いながら聞いていると、僕の心の内を読み取ったように・・

  無理はしないこと・・
  それと、ちょっと心が躍るような楽しみを
  なるべくたくさん見つけること

と言い、次のように教えてくれました。

無理をしないとは、手を抜いたり、怠けることではなく、欲張ったり、背伸びを
しないと言うことみたいです。

欲を出して必要以上に何かを求めたり、分不相応なことをすると気持ちや
暮らしは圧迫していき、それでストレスになって行くとのことです。

ちょっと心が躍るような楽しみとは、人それぞれ好きなことがあるので、
それを適度にやっていれば良いそうで・・

別に趣味なんて持っていなくても、例えば、僕の場合、アチコチ歩くことや
スーパー銭湯へ行くこと、お酒を飲むことが好きであれば、それらを適度に
続けていれば良いとのことです。

  キツイ仕事の中でも、「今夜は冷や酒をキューっと・・」とか
  「次の休みは景色を楽しみながら滝まで歩こう」って思うと、
  ちょっと心が躍るだろ?

そう言われると、確かに・・

お金が無けりゃ、お金を描けずに楽しめることをひとつでも多く見つける。
日常の中の楽しみが大事なんだと言うわけです。

  海外へ行ったり、派手に買い物したり
  することよりも、日頃の平穏無事こそ
  最高の贅沢なんだよ

と、教えてくれました。

平穏無事こそ最高の贅沢か…、以前、これと似たことを別の人からも
聞かされたことがあります。

人生の達人は、日常を大切にし、平穏無事を心掛けるものかも知れませんね。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント