________________________________________________________________________

バーチャル・日本一周

車で日本一周旅行しようとしたら、どれほどの時間と費用が必要になるか?

僕のポンコツ車では、とてもムリですが、何だか楽しそうだと思い、ついつい
記事を読んじゃいましたので、簡単にご紹介します。

まずは〝日本一周”の定義について・・

ご存じのように、日本は北海度、本州、四国、九州の4つに、無数と言っても
過言でないほどの島を有する島国です。

そのため、海岸線や国境沿いを通って、文字通り一周することは現実的
ではありません。

そこで、実現可能な日本一周ルートは、東京・日本橋にある「日本国道路
道路元標」を起点とします。

日本国道路元標とは、五街道(東海道、中山道、日光街道、奥州街道、甲州
街道)の起点とされています。

ここをスタート地点として、まずは北海道の最北端・稚内市を目指し・・

そこから、九州の最南端・鹿児島市を通って、日本橋まで戻ってくると言う
ルートです。

以上のルートでは、主に各地の主要国道を走行し、必要不可欠な場合を除き、
高速道路、有料道路は使用しないこととします。

さらに、1日当たり走行距離は500㎞まで。

宿泊は、ルート上の各地主要都市を経由することにします。

この想定ルートでは、合計14日を要し、総走行距離は約7050㎞。

また、ルート上では41都道府県を通過し、千葉県、群馬県、山梨県、長野県、
岐阜県、沖縄県の6県には走行していません。

次に費用ですが・・

燃料代は、ガソリンが160円/Lとして、平均燃費15㎞ならば、約75,200円に
なります。

ルート途中で、津軽海峡フェリーの利用料金が15,000円に、スタンダート席
として2160円。

その他、本州~九州、本州~四国を往復する際、高速道路を利用しなければ
なりません。

また、有料道路として関門国道トンネル(片道160円)、西瀬戸自動車道では
2950円など・・

以上、燃料費を含めた交通費合計は約116,000円になります。

これに食事代、宿泊代、その他雑費が、別途、17~20万円・・

総費用として約30万円になるとのことです。

14日間、30万円で日本一周、クルマ旅!

タハハ…、14日も休めるわけねーだろ…って、僕は思ったものの…

実現できたとしたら、それは生涯、かけがえのない思い出になるでしょうね。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

LargeKzOh

 老生は、ほぼ海岸沿い一周で12000kmと概算して踏破すべくウォーキングしていますが、未だに目標未達です。
by LargeKzOh (2023-07-23 22:21) 

あべしん

LargeKzOhさん、毎度ありがとうございます。

12000Kmウォーキングですか。
概算としての所要時間は3000時間と言う
わけですね。
踏破を願ってます。またよろしくお願いします。

by あべしん (2023-07-24 03:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント