________________________________________________________________________

お疲れ様です

主に社内文書、または、メールの書き出しに「お疲れ様です」を使うことが
多いんじゃないでしょうか?

既に「お疲れ様です」で文書やメールを始めることが当たり前になっていて、
その理由を知ろうとも、探ろうとも思わないですが・・

いつ頃から「お疲れ様です」で書き出すようになったんですかねぇ?

そもそも、どうして「お疲れ様です」が、採用されるようになったのか?

その由来とか理由も知りません。。

  みんなが書いてるから・・

  ただ何となく・・

って感じですね。

しかし、この「お疲れ様です」の書き出しを、不要!ムダ!と主張する
人たちもいらっしゃるみたいで・・

なぜ不要!ムダ!なのか・・

  忙しい人、急いでいる人にしてみれば、結論ありきの
  超短文の方が有難いから・・
  「お疲れ様です。先般、ご依頼いただきました資料の
  件ですが・・」なんて書いてないで・・
  「月次収支データ、翌月3日に送付します」
  これだけで充分!

ってコトみたいです。

一方、「お疲れ様です」派の人たちは、

  何だ?
  こんな素っ気ない文書・・
  もうちょっと思いやりと言うか、温かみの
  ある文書が書けねーのかねぇ。。。

と、超短文に反発するようで。。。

超短文が送られると、

  そうか、そうか‥
  あいつ、オレのこと嫌ってンだな…。

とか、

  あいつ、冷たいヤツだな・・
  人としてのぬくもりが微塵もない。。

なんて誤解されることも。。。

逆に、「お疲れ様です」は不要と言う人に、「お疲れ様です」メールを
送信しちゃうと・・

  イラつくなぁー!
  何でこんな余計なことばかり
  書いてンだ!

とか、

  あの野郎、仕事もしねーで、ムダな
  文書ばっか作ってやがる・・

などと思われちゃうことも。。。

相手や、時と場合を考えて、文書やメールの中身も変えた方がイイかも
知れませんね。。

僕は「お疲れ様です」派ですし、これまでのところ、そんな文書を送っても
叱られたことはありませんし、超短文で送ってくる人に出会ったことも
ありません。

たぶん、8割、いや、9割ほどの人が「お疲れ様です」派だと思っています
けど、どうなんでしょうね?
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント