________________________________________________________________________

かつ丼 750円

今日のお昼は色褪せた暖簾が掛けられた食堂で、かつ丼(750円)を
食べました。
DON_katusika2304.jpg

朝からずっと、

  かつ丼が食いたい!

とにかく無性に、かつ丼が食いたいと思っていたのです。

僕の中で、「無性に食いたくなるモノ」の両横綱は、かつ丼とラーメンです。

他にもいろいろ無性に食いたくなるモノはありますが、この2つは、一定の
周期で、

  食いたくて、食いたくて仕方がない!

と言う猛烈な衝動に駆られます。

かつ丼のイイところは、ラーメンに比べてブレ幅が少ないことです。

今やラーメンは多様化が進み、無性に食いたいと思っていたラーメンの
イメージとは異なったモノが出てきてしまうことがありますが、かつ丼は
それほどブレたりしません。

味だって、ほぼほぼ同じです。

ラーメンのように多種多様なスープ、麺、具によって、全く違う味わいに
なったりすることはありません。

だから、かつ丼を無性に食いたくなった時、どこの店に入っても安心して
注文することができるのです。

で・・

今日のかつ丼は・・

薬味には刻んだ三つ葉、長ねぎは使わず玉ねぎが具になっていて・・

とんかつは申し分ない大きさ・・

丁度、忙しい時間なので玉子で閉じる時間が、うっかり長くなってしまった
のか、フチの方がやや固まっているものの・・

閉じる際に、少しだけ溶き玉子を残しておいて、仕上がる直前に、
残りの溶き玉子を回し掛けて、トロッとさせたんだな‥

うん、うん。

いいよ、いいよ、うん。

さぁ‥

無性にかつ丼が食いたいと思っている時に食べるかつ丼は、思いっきり
掻っ込んで食うのが旨いです!

次から次へと、口の中へ詰め込むように、玉子で閉じられたとんかつを
一切れ・・

そして、イイ具合につゆが染みているごはんを・・

さらに、もう一切れとんかつ・・

そうなると、またまたごはんを・・

もう、とんかつとごはん、一気に放り込んじゃえ!

こんな感じで、常に口の中がかつ丼でパンパンになっていながらも
ガンガン掻っ込み、ワシワシと噛み、飲み込み、そしてまた掻っ込む・・

我ながら凄まじい早食い・・

でも、こんな時のかつ丼は、こんな食べ方が一番旨いです。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント