________________________________________________________________________

中国人が浴衣を着たら・・

今、日中関係は決して良好とは言えないですが、表面上だけは平静で
あるように思います。

しかし、中国国内では、対日感情は複雑なようで・・

中国の江蘇省蘇州市内の商店街・・

ここは日本食の店舗が軒を並べていることで有名らしいです。

そこで、1人の地元の女性が浴衣姿で、たこ焼を買うために行列に
並んで待っていたところ・・

何と、その女性が、警察に拘束されてしまいました。。。

女性は、浴衣姿の写真を撮りに来ただけだったそうですが、警察から、

  漢服なら何も言わないが、和服を着ている
  じゃないか!
  おまえ、中国人だろう!

と詰め寄られ、“騒動挑発”の疑いで連行されてしまったのです。

その後、約5時間にわたり拘束され、浴衣も没収されたそうで。。。

女性が連行される様子は、動画としてネット上で公開され、物議を
醸しました。

  警察の対応は正しい。

  我々の社会では和服を禁ずるべきではないが、
  着るときは周囲に配慮した方が良い。

などのコメントが多かったようです。

  浴衣 → 和服 → 日本の文化

これで中国の人たちの対日感情を刺激したわけで。。

中国の人たちの中には、衣食や芸能など日本の文化を受け入れようと
言う人も多く存在する一方、反発を覚える人もいるみたいで・・

これは今に始まったわけではなく、以前から変わらない状況では
ありますが、何か国際的な問題が起こると、こうした対日感情が
敏感になるようで・・

昨年などは、南京市の寺院に、日中戦争時における南京攻略に関わった
旧日本国軍人の名前が書かれた位牌が祭られていることが発覚し、その
位牌を奉納したとされる中国人女性が拘束されたと言う事件もあり・・

これが火種となったのか、日本アニメのイベントが南京市で中止が
決まり、その後、各地でも中止される事態になったようです。

  “反日”とまで行かないけど、あんまり日本、日本って
  盛り上がらない方がイイよ…。

って感じで。。。

中国の人たちにしてみれば、対日感情の在り方と言いますか、それが
実に微妙でして…

まぁ、日本としましては静観しているしかないでしょうね。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント