________________________________________________________________________

やっぱ、稼いだモン勝ち

人は一生のうちに、いくら稼ぐことが出来るのか‥

その金額には大きな差があるものです。

厚生労働省の「賃金構造基本統計調査(2021年版)」によりますと
大卒の男性20代前半の月収は25万4,400円。手取りで19万円。
推定年収は254万円ほどになっています。

この後、給与は上がっていき、50代で年収は831万円になります。

60歳で定年になった後は嘱託社員など形態を変えて再雇用と言う
場合が多く、60代前半の年収は568万円と約3割減少・・

以上、年収254万円から始まり、831万円の山場を迎え、568万円で
終わる・・

これが大卒サラリーマンの平均的な生涯収入とされています。

いかがでしょう?

うんうん…って、頷きつつ納得できますか?

僕は大卒ではありませんが、全く納得がいきません…。

まだ50代ではありませんが“山場”の金額とはメチャクチャ差が
あります!

ちなみに、業種別に見ますと、最も生涯収入が高いのは「金融・保険」
で、3億5,116万円‥

ほかにも生涯収入が3億を超えるのは「鉱業・採石業」と「学術研究」
「技術サービス」とのことです。

一方、最も生涯収入が低いのは「宿泊・飲食サービス」で1億9,661万円
ほどとなっています。

最高と最低の生涯収入差は1億5千万円以上もあります。。。

同じ人として生まれながら、育ち方、考え方などの差が、生涯の稼ぎの
差を生むわけです。

稼げば稼ぐほど優良・優秀な人間とは言い切れないにせよ…

やっぱ、稼いだモン勝ち…ってコトだと思うんです。

給料は少ないけど、やりたい仕事をしているから幸せだ…って人もいる
かも知れません。

それでも、やっぱ、稼いだモン勝ち…

就職するにあたり、「やりたいこと」を重視するか、「給与・賞与」を
重視するか‥

はたまた、どちらも重視することなく、成り行き任せで就職するか…

そして、勤め上げて人生を振り返った時、

  たっぷり稼ぐことが出来た!

と、満足が行く人、どれぐらいいるんでしょうねぇ…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント