________________________________________________________________________

在宅勤務って…

今年は2月頃から、在宅勤務とかテレワークと言う言葉を
頻繁に耳にするようになりましたね。

実際に、多くの人たちが勤め先に出勤することなく自宅で
仕事をしなければならない事態になりました。

僕みたいな施行、建築などの現場で仕事している者には、
やりたくても出来ないテレワーク。。。

これが結構、大変らしいですね。

在宅勤務、テレワークをしている人たちが、最も困ること
と言えば「運動不足」だそうです。

そもそもデスク仕事なので、運動不足だったのが、在宅で
ますます動かなくなってしまうようで…

それが原因で腰痛に悩む人も少なくないとのことです。

よっしゃ!って気合入れて、ジムへ行ったのはイイけれど
休業中ってところが多かったみたいです。。。

仕方がないんでウチの中でスクワットやってみたり…

近くの公園や河川敷を散歩してみたり…

そうやって乗り切ったと言う人は結構いらっしゃるそうです。

次に困るコトは…

  時間に関係なく仕事しちゃう。。。

  家族の誰かが話し掛けてきたり、
  ペットが部屋に入ってくると
  仕事を中断させて遊んじゃう。。。

など、時間の管理が難しいみたいです。

夕食の時間になり、せっかく用意してくれているのに、
なかなか食卓に着かない…

一方では、一所懸命、部屋の中で仕事しているところを
子どもが入ってきて、

  遊ぼうよ!

または、ちょっと開いていたドアから、ペットの猫が
しずしずと入り込んできて、いきなり背後から、

  ニャ~~ン

甘えた声を出されると、つい相手をしてあげたくなって
しまう。。。

  仕事、、
  ま、いいか…。

ってコトで、仕事中断。集中できず。。

あと、こんなのもあるそうで…

オンライン会議の際、画面に映る上半身のみ身だしなみを
整えて、下半身はテキトー…

中には下半身はパンツ一丁…って人もいるみたいです。

でも、これ、案外リラックスできるかも知れませんね。。

そして何よりも、テレワークで困るコトと言えば…

  人に会いたい!
  人と接したい!

そんな思いが募って募って…

そう言えば、取引先の元請会社の営業も、一部に限られていた
ようですが在宅勤務してる人がいまして、普通に出社できる
ようになってから、やたらよく話すようになった人がいます。

以前、仕事の話だけで終わらせていた人だったのに、僕の家族の
こととか、旨い定食屋とか、やたら聞いてきたり、しつこく
話を続けようとしているんで…

  な、なんや、コイツは…。

って思ったことも。。

まぁ、運動不足も時間の管理も…

それと人と接したいと言う思いも…

テレワークって、かなりストレス溜まっちゃうンですねぇ。。

  これだったら、雰囲気イマイチな
  職場へ通った方が、まだマシだわ!

そう感じた人も多いとか…

再び職場で仕事できるようになって、これまでロクに話も
しなかった同僚や、よく怒られた上司と顔を合わせ…

新鮮な連帯感が生まれるかも知れません…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント