________________________________________________________________________

九州ラーメン大盛り

お昼に食べたラーメンの大盛り(780円)
ramen_oh_kyu2009.jpg
看板には『本場!九州ラーメン』と書かれていたので、
替え玉式かと思っていましたが、替え玉はなく、100円増し
で大盛りと言うことです。

分厚いチャーシュー、味玉も入っていて充実してます!

とんこつスープは香り高く、意外なほどアッサリ系で、
飽きの来ない味わいです。

ところで・・

このラーメン屋さんは、たぶん、オープンして1年も経って
いないと思われるほど新しい造りで・・

客の入りもまあまあで、さほど広くはない店内ですが、ほぼ
満席状態。

そんな店内を、夫婦二人で切り盛りしているみたいです。

二人とも30チョイ前…、せいぜい30半ばぐらいだろうと思い
ます。

厨房で茹で上がった麺を湯切りしたり、手早く盛り付けている
ヤセ型で茶髪のご主人。

同じくヤセ型・茶髪の奥さんは、客席を飛び回るような勢いで
注文を聞いたり、注文の品を運んだりしています。

食べ終えた客が席を立って、レジで精算しようとすれば、

  ありがとうございまーす!

奥さんがレジに立つこともあれば、他の接客をしている時は、
ご主人がタオルで手を拭きながら、レジに向かいます。

互いに言葉少なに、注文を伝えたり、仕上がりを伝えたり・・

目配せだけでやり取りしているシーンも見られました。

僕は、こういう夫婦だけで切り盛りしているお店、大好き
なんです。

ちょっと緊張感がありつつ、ほんわかとしてて・・

何だか妙に和めるンですよねぇ。

熟練の老夫婦が切り盛りするお店も大好きですが、こうした
若い夫婦が頑張っているお店は、和みに加えて、新鮮味が
感じられますね。

このラーメン屋を立ち上げるまでに、二人はどこかの店で
修行してたんだろうか?

どれほどの資金で開業したんだろう?

二人でラーメン屋をやることが夢だったのかなぁ?

ラーメンを啜りながら、そんなことを思い、ご主人や奥さんの
顔をチラッと見たり・・

常連客も何人かいるみたいで、ご主人や奥さんに気軽に話し
掛けていました。

二人とも笑顔で、それに応えています。

いいなぁ・・

ラーメン旨いし、これからも続く店だな、うん。

しかし、よく動く奥さんだなぁ・・

こういう奥さんだから、商売できるンだよなぁ・・

ウチの動かない悪妻なんかじゃ、とてもとても・・

やっぱ、動いてくれる奥さん、これだけでもう財産だよなぁ。。

やがて切なくなってきました…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント