________________________________________________________________________

民事信託、棚からぼた餅

築24年。2階建てのアパートで、1階の一部が喫茶店になって
います。

1階に2部屋、2階が4部屋のアパートで、間取りは1DK。

家賃は、駐車場1台分込みで月々5万2千円。

まぁ、この辺りじゃこんなモンだろうなぁ…って価格だと
思います。

今日は、そんなアパートの外壁補修の仕事でして…

そこの大家さん夫婦が、1階の喫茶店を切り盛りしているわけ
です。

  今から5年ほど前は、75歳になったら
  娘に、このアパートの賃貸管理を
  任せる気だったけど、いざ75になると、
  まだまだやれそうだと思うようになってねぇ…

旦那さんが、昼の休憩時、喫茶店でコーヒーをごちそうして
くださり、そんな話を聞かせてくださいました。

奥さんの方は、3つ下で72歳。

ま…、現代でしたら75歳、72歳、どちらも元気で何の問題も
なく賃貸管理と喫茶店経営、やっていけると思いますね。

  喫茶店は、わたしら二人、若い頃からの
  夢だったんで、身体が動かせるうちは
  続けるつもりだけど、賃貸管理は
  これで面倒なやりとりも多くて…、
  ウチは娘が1人だから、婿と一緒に
  やらせようと考えているんだが…

そのうち機会を見て、娘夫婦と話し合って民事信託を進める
つもりだと言っていました。

最近、この民事信託って言葉、ちょくちょく耳にしませんか?

本人が元気なうちに、子どもらに財産管理を託すシステムの
ひとつですが、高齢化に伴って、子どもに信託契約を取りまとめ、
財産継承をスムースに運ぼうって考えている人、増えている
みたいです。

それだけ現代の大家さんも高齢化が進んでいるとも言えるわけ
です。

聞けば、家賃収入より、この喫茶店の売上の方が格段に多いとの
ことで…

そう言われ、周りをぐるりと見渡してみると…

やや古めかしさを感じる店内ではありますが、常連さんで
賑わっています。

  これでも1日、2万から2万5千円ほど
  売上があるんだよ

!!・・・・ってコトは、、

仮に2万だとしても、年間売上は700万円以上!

喫茶店の原価率は、さほど高くないと聞いているンで、仮に
25%としたら…

粗利益は525万円。月間にして43万円ほど!

光熱費など諸経費はいくらほど掛かるのか知りませんが…

  いいよなぁ…。
  これに家賃収入が30万円ほど
  加わるわけだから、夫婦二人、
  余裕で暮らしていけるじゃん☆

ってコトです。

  ああ~、オレ、こういうウチの子に
  生まれたかったんだよなぁ。。

民事信託…、棚からぼた餅…、

耳にすることが増えただけで、やっぱ、僕にはぼた餅を
手にすることが出来ません…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント