________________________________________________________________________

コンビニのおにぎりは何故小さいのか・・

米の生産調整と、それに関する交付金が昨年で廃止された
影響なのか、農家の方々は、ブランド米と飼料米作りに力を
入れているとのことで…

そのため、業務用米の生産が減り、高騰しているそうです。

で、その業務用米ですが…

日本炊飯協会の調べによりますと、農協と卸業者との相対取引
価格は、2014年産が10,448円でしたが、2017年産は14,895円…。
(玄米での60Kg当たり平均価格)

ってコトで、3年で1.4倍に急騰していますね。。。

ところで、業務用米と言いますのは、一般家庭で消費される
場合もあるそうですが、何と言っても外食、中食で使用される
ことがほとんど。。

ファミレスに牛丼店、カレー屋さん、餃子屋さん…

コンビニや専門店のお弁当、おにぎりなど…

このニュースをテレビで観ていたら、アナウンサーがこんな
コメントを言ってました。

  もしかしたら、これからコンビニのおにぎり、
  ちょっと小さくなってしまうかも知れませんね。

僕は、このコメントに反応しましたね。。

コンビニのおにぎり、ちょっと小さくなってしまう…って、
既に小さ過ぎじゃないか?

ひょっとしたら、この3年の間、業務用米が高騰しているに
伴って、徐々に小さくなっていたのかも…?

前々から感じていたことですが、コンビニに限らず、市販の
おにぎりの大きさ…

アレ、小さ過ぎると思いませんか?

掌にスッポリ納まって、グシャっと握りつぶせる大きさ…

あれじゃ淋しい…、あんな貧相なおにぎりは見てて辛い。。

で、それが100円とか120円とか、もっと高いのもあります。

  こんな小さなおにぎり、100円も
  すンのか!?

我が目を疑い、世の中が信じられなくなります…。

だから僕は、ここ4、5年ほど前から一度もコンビニなどで
おにぎりを買ったことがありません。

  こんなふた口で食えるような…
  少し気合入れれば、ひと口で
  食えるようなおにぎりに
  100円も出せるか!
  ふざけんなッ!

ってコトです。

話が反れましたが、業務用米の生産が減って、高騰したのは、
国の政策の結果でもあるわけで…

まぁ、米価が高くなった方が国も農家の方々も喜ぶべき
ことではあるでしょうけど…

国民の「米離れ」が進んでしまうという懸念もあって、
おにぎり同様、市場も小さくなって行くことでしょう…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

LargeKzOh

実質的な ”値上げ” ですね。
この種の値上げを ”ステルス値上げ” と言うそうです。
おにぎり@コンビニは買うことはしませんが、自分は ”魚肉ソーセージ” で実感です(細くなった。5本⇒4本/ワンパック)!
by LargeKzOh (2018-05-27 10:41) 

あべしん

LargeKzOhさん、いつもありがとうございます。

世界的な需給バランスが変化したため、いろんな
食品が値上がりしていますね。

そのうち、飼料米のおにぎりが出回るかも知れない
です。。。

またよろしくお願いします。

by あべしん (2018-05-27 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント