________________________________________________________________________

特盛☆釜揚げうどん

今日は取引先の工務店の社長さんの仕事を手伝うことに
なりまして・・

お昼は社長さんが、釜揚げうどんをごちそうしてくださいました。
udon_DEKA1804.jpg
特盛です☆

このうどん屋さんの特盛は4玉分だそうです。

ま…、僕は香川県民ではありませんが、

  うどんは別腹

とでも申しますか…

麺好きの僕にとりましては、4玉くらい余裕です。

これから夏に向かって行くわけで、こうなりますと“ざる”や
“冷やし”で食べるうどんがおいしくなりますが…

でも、こうして釜揚げで食べると、うどんの原料である小麦の
素朴な風味、それに、ほのかな甘みまで感じることが出来て、

  うどんの持ち味は、釜揚げで
  食べるのが一番!

って思いますね。

“ざる”“冷やし”の場合、コシの強さが強調され過ぎてしまう
場合がありますが、釜揚げですと適度に熱を帯びているので、
うどんの弾力も心地よく、食感を楽しむことにおいても一番では
ないかと思えてきます。

こうして、薬味のねぎ、生姜、いりごまなどを巧みに使いこなし、
最後の一筋まで残さず食べ切りました☆

  相変わらず、よう食うなぁ!
  おまえ・・

社長さんは、半ば呆れていたようですが。。

余裕っすヨ、社長さん☆

今度、もりそば10枚食べて見せますから、また一緒に仕事
しましょ☆
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント