________________________________________________________________________

笹やん 初詣

今朝、バイト先の冷凍食品センターへ行ってみると、
どうも配送ミスが発生したようで…

  笹○!
  おい、笹○はおらんか!

センター長の大声が作業場内に響き渡りました。

その声に反応し、コソコソと身をひそめる笹やん。。。

  おい!


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・・・・・


  おいッて!


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・・・・・


  おい!
  返事くらいしろ!


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・・・・・


  ナニ考えとるんや!?
  おまえ、バカヤロ!
  返事しろっつーの!


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ・・・・・・え? ・・あ?
  あぁ、センター長じゃありませんか。。


  何が「あぁ」だ、バカ!
  配送ミスがあった。
  今から、悪いけど配達に
  出掛けてくれ。

センター長と笹やんのやり取りに、僕らバイトは遠慮なく笑って、
話を聞いていると…

どうやら笹やん担当のマンガ喫茶で配送ミスがあったらしく、
本来ならばH町にあるマンガ喫茶の物流センターへ納品しなけ
ればならない商品を、間違えてH店へ納品したようです。

H店へ間違えて納品された商品は「牛肉100%ハンバーグ」30ケース、
それと「鶏ムネ竜田揚」20ケース。

  あいにくドライバーが全員、
  出払っているんで、おまえ、
  小型トラックが1台空いてるから、
  それで行ってくれ

センター長が笹やんに言うと、

  しかし、何ちゅうアホな
  ドライバーなんスか!
  店舗に50ケースも納品する
  わけないやろ!

笹やんが、呆れたように言いました。

  まぁな…
  しかし、受け取る店舗も店舗やわっ!
  ハンバーグ30ケースに竜田揚20ケース、
  ようすんなりと受け取ったもんやなぁ…

センター長も、呆れ気味に笑って言いました。

  どうせ何も知らないバイトが
  受け取ったンでしょ…。
  あそこの店、商品受けるの
  バイトだから…

と、笹やんが言いました。

  まあエエわ…
  とにかく急いでくれ!
  まずH店へ行って、ハンバーグを30、
  竜田揚を20ケース引き取って、
  そのまま物流センターまで持って
  行ってくれ!

そう言うセンター長に対し、

  ええっ!
  オレ、ひとりで行くんスかぁ~!

抵抗する笹やん。。。

  別にひとりで行けるやろ!

  いやいや!
  ムリっす!
  50ケースも積み込んで、それを
  ひとりで降ろすなんて…

  50ケースも…って、
  たった50ケースやぞ!
  なぁ?
  50ケースくらい全然大した
  量やないやろ!

  ムリっす!
  ひとりじゃムリ!

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・・・・・

イラッとした目つきになって、しばし無言で笹やんを見る
センター長。。。

やがて…

  まぁ、エエわ…
  誰かバイトをひとり連れて行け…。

と言いました。

よし、それじゃ…ってコトで、笹やんは僕を連れて行くことに…

  ええっ!
  オレっすかぁ!?

思わず僕は声をあげましたけど…、まぁ、いいか。。。

ってコトで…

僕がトラックを運転し、まずはH店まで行くことになりました。

そしてH店では、ハンバーグも竜田揚も、冷凍庫に納まり切らず、
半分以上、在庫置場に放置されていました。。。

そこの店の若い男子バイトが、へらへら笑いながら、

  なんかたくさん入ってきたなぁ…って
  思ったんですけど、とりあえず
  受け取っちゃいました…。
  寒いし、日が当たらない所なんで、
  ここに置いておけば大丈夫だと思って…

って言うのを聞きながら、

  バカヤロ!
  たくさん入ってきたなぁ…じゃなくて、
  冷凍庫に入り切らん量を注文するわけ
  ないやろーが!
  気づけよッ、アホ!

たぶん、笹やんもそう思っていることと思いますけど、僕は
何だか少し腹が立って、心の中で、そう叫びました。。。

急いでトラックに積み込んで、物流センターへ向かいことに…

従来ですと、H店から物流センターまで10分もあれば着いてしまう
距離ですが…

めっちゃ渋滞してます!

何でや!?

ああ、そっか!

理由がわかりました。

近くに、この辺りでは有名な稲荷神社あって、そこを参拝しようと
いう初詣客の車で渋滞しているのでした。

  この仕事するようになってから、
  一度も初詣に行ってないなぁ…。

助手席から笹やんが、そんなことを言いました。

そう言われると、僕も近所の神社へ行く程度で、大きな神社へ
出掛けての初詣は、したことがありません。

笹やんは、携帯電話でセンター長へ連絡を取って、渋滞で納品が
遅れる旨を伝え、電話を切ると、のんびりした口調になって、

  この先にある稲荷神社の参道には
  飲食店や商店などが軒を連ねて
  参拝客で賑わっているが、そこでは
  いろんな噂話があるんだよ

そう言って、車中で笹やんが話を聞かせてくれました。

  その稲荷神社もそうだけど、
  参道にもノラ猫が多い。
  昔から多かった。
  人通りが多いせいか、人懐っこい
  猫ばかりだ。

から始まって、何を話し出すかと思っていると…

  参道の途中に人気のラーメン屋がある。
  オレも食べに行ったことがあるけど、
  確かに旨かった。
  独特のスープで、これがクセになる。
  しかし、そのスープはノラ猫でダシを
  取っていると噂が広まってナ…。
  ま、近くにもラーメン屋が数軒あるけど、
  そこら辺りからの誹謗中傷だろうと思うが…
  本当かどうか知らんが、インスタントラーメンの
  メーカーの開発者がダシの取り方を教えてくれと
  頼みに来たこともあるそうだ。


  ワッハッハ!

思わず僕は、大きな声で笑ってしまいました。

続いてこんな話も…

  この辺りは川魚料理の店も多くてナ。
  鰻屋も何軒もある。
  一の鳥居が立っている路地の角にも
  鰻屋があってナ…
  そこに嫁いできた嫁を、あるまいことか
  夫の父親が手込めにしてナ。
  それを知った夫である息子が、父親を
  刺し殺した…。
  それ以来、その鰻屋は閉めたままだ。
  新聞にも載ったが、もう3年くらい経つかなぁ…
  そんな血生臭い事件もあったのだよ。

さらに…

  そうかと思えば、立派な構えの
  漬物屋があって、そこの若女将…
  オレも一度だけ顔を見たことがあるが、
  もう50に近い歳だな、ありゃ…。
  それが大の男好きでナ。
  仕入先の若い営業を相手に…、
  それも取っかえ引っかえやってるらしい。
  それでな、漬物屋だけに、初めて若女将の
  相手を務めたヤツを一夜漬け…
  10回以上も務めると古漬けと呼ばれるそうだ。

  ワッハッハ!

また僕は爆笑しました。

  まあ、とにかく、この参道の店のやつら、
  お稲荷様のキツネにでも憑りつかれたのか、
  ヘンなのが多いらしい。
  それでキツネに化かされたような噂話が
  尽きないのだよ、ウン。

笹やんはそう言ったかと思うと、

  そうだ、渋滞で遅れるついでに、
  お稲荷様で初詣をさせておらおうかナ

とまで言い出しました。

が…

さすがにトラックを駐車することも出来ず…

今年も笹やんの初詣、叶わなかったようです。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

LargeKzOh

爆笑ですっ!
(^^)
by LargeKzOh (2018-01-07 22:23) 

あべしん

LargeKzOhさん、楽しんでいただけて何よりです。

初詣をさせていただくことは出来ませんでしたが、
せめて噂のラーメンでも食べたかったです。。

またよろしくお願いします。
by あべしん (2018-01-08 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました