________________________________________________________________________

笹やん 併殺打

朝から、バイト先の冷凍食品センターに、本社から2名の
視察員が来ていました。

ワイシャツ、ネクタイのスーツ姿で、その上から防寒コートを
着込んでいます。

40手前当たりの年齢と見ましたが、2人とも、真面目!って
感じが全身から噴き出してます。。。

そんな2人が、バインダーに挟んである用紙に何やら書き込み
ながら、それぞれの作業場をチェックしているようです。

笹やんによりますと、本社の流通管理部という部署の人たち
らしく、午前中にセンター内の作業状況を視察し、午後から
各作業現場ごとにミーティングをする予定みたいです。

さらに、笹やんが言うには…

  近隣エリアのKセンターとGセンターに比べて、
  ここは商品の破損率が異様に高いらしい。
  それで、先週の月曜日から今日で4回目だ。
  本社から、わざわざチェックに来てる…

とのことです。

しかし…、

  商品の破損率が異様に高いらしい…

って、ソレ…、笹やんが大きく関わってるような気が…。

ところで、こうして視察されつつ作業するのは、あまりイイ気が
しません。

笹やんと僕らバイトは、重苦しい空気の中、黙々と作業を進めま
した。

で…

午後になり、昼イチの作業が終わって、一段落ついた頃…

真面目!な視察員2人は、センター長と一緒に、笹やんの作業場へ
やってきました。

そこには、何故かイトーさんも一緒です。

イトーさん…、彼は通称“泳ぎ目のイトー”と呼ばれており、
ちょっとでも動揺すると、激しい速さで、目を左右に泳がせる
クセがあるのでした。

まさしく、今、超高速で目を泳がせつつ、センター長の少し後ろから
トボトボとした足取りで、こちらに向かってきているのでした。。。

そんなイトーさんを一目見ただけで、僕を含めバイトたちは、
何か怪しい予感とともに、笑いが込み上げてくるのでした…。

これは笹やんも同様らしく、眩しそうな目つきで視察員やセンター長
を見ながらも、ニヤニヤしているのでした。

  え~、忙しい合間にわるいけど、
  みんな、集まって聞いてくれ。

先ずセンター長が声を上げ、続いて視察員の1人が、一歩前に出て
話し始めました。

  みなさん、お疲れ様です。
  ええ~っとですね…
  13日の月曜から、それぞれの社員さんが
  担当する管理状況と作業内容など、
  一通りチェックさせてもらいました。
  それで今日、笹○さんのところを重点的に
  確認致しました。
  ええ~っと、そう言うわけで…
  今から少しお時間いただいて、お話させて
  もらいます。

ここで僕らは、わずかに緊張感を覚えました。

  実は、以前、ここのセンターでもコンサルタントが
  付いてカイゼン活動を行っていたと思います。
  しかし、これは社内で決定したことですが、
  前期末をもってコンサル契約を解約しました。
  以降は、各センター内で蓄積してきたノウハウを
  大いに活用してカイゼンを推進しようってコトに
  なっていたはずです。

視察員は、一旦、ここで言葉を区切ってから続けます。

  みなさん、行かれたことがあるか
  どうか知りませんが、近隣にはKセンター、
  Gセンターがあり、それぞれカイゼン活動を
  持続させています。
  しかし、ここはコンサルを解約してから途端に
  悪化しました。

と、ここでセンター長が、笹やんに目をやりました。。。

  特に商品破損です。
  他のセンターと比較して、ここの物量は
  最も多いわけですが、それにしても破損率が
  高過ぎます。
  以前も他のセンターと比べて破損率は
  高かったのですが、今ほどじゃなかった。

ここで、話している視察員も、笹やんに目を向けました。

チラッと笹やんを見ると、笹やんは相変わらずニヤニヤしながら
話を聞いています。

視察員は、少しだけセンター長の方へ顔を向けて、

  そこで、センター長に確認しましたところ、
  カイゼン活動当時は、笹○さんとイトーさんが
  サブリーダーとして主に活動を指導していた
  そうですね。
  それで本日、お二人に尋ねたいことがあります。

と、言いました。

それでイトーさんも一緒なわけか…、と思って、イトーさんを
見ると…

  キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ
    キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ
     キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

かなり緊張しているらしく、凄まじい速度で目を泳がせています。

プッ…!

僕の隣に立っていた若手バイトが、その様子を見たのか、噴き出し
ました。

思わずつられて、僕は、笑いを堪えつつ肩を揺さぶるのでした。。。

  ええ~っと、笹○さん…
  現時点までカイゼン活動を行っていた頃から
  継続していることは何がありますか?

視察員から、そう尋ねられた笹やん、軽く咳払いした後、

  仕分け伝票による仕分けと、
  それと、積み込み前の検品の
  徹底ですね。

きっぱりと答えました。

うん!と大きく頷いて視察員、

  そうですね!
  調べてみましたが、確かに納品ミスが
  改善されていますね!

と言い、さらに続けます。

  それからですが…
  この半年の間に、納品先軒数が
  増えましたね?
  これについて何か対策は立て
  ましたか?

  ええ、まぁ…
  バイトは増員させたですね。

  そうですか…
  それでは、今、ここに集まっている
  バイトのみなさんに尋ねますが、
  今年6月以降から、ここでバイトを
  することになった人、手を挙げても
  らえますか?

視察員は、笹やんから僕らバイトへと目を移し、そう尋ねました。

これに応え、数人のバイトが、もそもそと手を挙げるのでした。

  ハイ、ありがとう。
  今日のところでは3人だけですね。
  ザッと20人くらいいる中で比較的、
  新しいバイトの人たちは…

そう言って、視察員は再び笹やんを見て、

  実を言いますと、Gセンターは極端に
  バイトの入れ替わりが激しいところで、
  その分、ミスも多いのが実状なんですが、
  ここはそれほどでもなさそうで…
  作業に不慣れなバイトが多いと商品の
  扱いも雑になり、破損させることが
  よくありますが…

と、意味ありげな目つきになって、笹やんを見る視察員。。。

これに対し、笹やんが口を開きます。

  ああ、新米バイトは、その都度、
  指導していますから…

  それは結構なコトで…
  それにしても商品破損が多いですよ。
  特にケース単位の破損が目立ちますね。
  中には一度に10ケース以上も破損させて
  いますね。

視察員に言われ、しばらく黙っていた笹やんですが…

  10ケースとかの破損なら、リフトで
  出庫する際に起きたんでしょうね。
  これは、正直言いますけど、イトーです。
  このイトーは、フォークリフトの腕が
  ゼンゼン上がらず、時々、破損させてるンで…

ちょっと冗談っぽく軽い口調で、笑いながら答える笹やん。

ま…、笹やんの言う通り、イトーさんは何度か出庫時に破損
させています。。。

  こっちも手伝ってやりたいんですけど、
  何しろ物量が多い納品先が多いんで
  手が回らなくて…

笹やん、なおも笑って頭を掻きながら言いますと…

  でも、破損した商品をチェックしたところでは、
  笹○さんの納品先の商品が一番多いですよ…。

済まし込んだ表情で笹やんを見据えて、視察員が言いました。

これには“ぐうの音”も出ない笹やん…。

  ・・・・・・・・・・・
  ・・・・・・・・・・・。

視察員が、さらに続けて言います。

  笹○さん、いいですか?
  おそらく破損の原因は、出庫後の
  商品の取り扱いの乱雑さにあると
  思います。
  バイトのみなさんに指導するのは
  結構ですが、さらなる監督を行って
  ください!
  今後、しばらく笹○さんのチームに
  ついては破損状況を継続調査していき
  ますから、よろしく!

と言い、

  あ、そうだ!
  イトーさん。Kセンターで来月上旬に
  フォークリフトの社内実地講習が
  ありますから、それに必ず出席して
  ください。
  私からKセンターに連絡しておきますから…

と、イトーさんに向けて、視察員が言いました。

それを聞いた途端に、イトーさん…

ピタッ!!

と、目の泳ぎが止み…

  なんちゅうコト言ってくれたンや!
  笹やん!

そう言う目で、笹やんを凝視しているではありませんか!

笹やんの軽い一言で、リフトの講習を受けさせられるハメになった
イトーさん。

また、笹やんは笹やんで、この先、破損状況をチェックされる
ハメに…

併殺打…

そんな言葉が、僕の頭に浮かんできました。

笹やんの放ったひと言が、イトーさんも巻き込んだ併殺打に
なったようで。。。

何気なく、センター長を見ると、薄ら笑いを浮かべつつ、

  このバカは…

冷ややかな目線で、笹やんを見ているのでした。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました