________________________________________________________________________

サービス天丼

仕事仲間のIさんと、お昼に食べた天丼。
tendon1711.jpg
お値段760円です。

このお店は「天ぷら専門店」として先月にオープンした
ばかりだそうで、プチグルメでもあるIさんの新店情報です。

で…

平日のお昼は「サービス天丼」ってコトで、この天丼を
出しているわけです。

一通りタネを見てみますと…

小振りのえびが2つ、穴子、ピーマン、かぼちゃ、椎茸、
それと長芋を海苔で巻いた天ぷらが各1つずつ。

さあ、もうこうなると…

天ぷらを食べていく順番は決まってますね。

まずピーマン、次がかぼちゃですね。

この2つを僕としましては「やっつけタネ」と呼びます。

ピーマンもかぼちゃも、特に嫌いなわけじゃありませんが、
早めに片づけてやっつけておきたい…って気になるからです。

これらが片づいたら、えび…、やっぱ、ここで1つ食べて
おきたいですね。

えび天を食べることによって、

  さあ、いよいよ本格的に
  天丼を食べるゾ!

と、気持ちを高揚させる作用があるのです。。。

で、その次が椎茸。

続いて、ちょっと珍しい長芋の海苔巻き…って、このタネは
いかにも天ぷら専門店を演出していると思いませんか?

さて、残りはえび天と穴子天になりましたね。

やっぱり、最後に大好きな穴子天で締めたい!

なので、えび天から食べますね。

以上の順番で、合間にごはんを掻っ込みながら、おいしく
いただきました。

ちなみにIさんは、先にピーマン、かぼちゃ、椎茸、長芋…

野菜系を片付けてから、えび、穴子を攻めていく方式でした。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

LargeKzOh

 自分は何事も ”好きなモノ” からという性格です。
 従ってこの天丼の場合、エビ、次いで穴子、それから残り・・・合間にご飯って感じです。
 この歳になっても、いまだに ”食いしんぼ” から抜けられません!
by LargeKzOh (2017-11-20 22:17) 

あべしん

LargeKzOhさん、毎度ありがとうございます。

好きなモノから攻めていく人は、潔い人が
多いと聞いたことがあります。

僕のようなタイプは、往生際が悪い人だそうで。。。

またよろしくお願いします。
by あべしん (2017-11-24 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました